地図と超地図とは? わかりやすく解説

地図と超地図

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 23:33 UTC 版)

子供のデッサン」の記事における「地図と超地図」の解説

デッサン含まれる頂点には、グラフ理論の意味での次数接続している辺の数のこと)が定義できる。これはベールイ関数臨界点としての次数等しい。前述の例だと、全ての白点次数は2である。デッサンは、全ての白点2つの辺を持つとき整[訳語疑問点](clean)と呼ばれ、それに対応するベールイ関数は純[訳語疑問点](pure)と呼ばれる。整デッサンは、白点除去して代わりにその白点端点となっている黒点を辺で結ぶことにより、より単純な埋め込みグラフとして描くことができる。先ほどデッサン場合だと、黒点2つ頂点とし、それを結ぶ1つの辺と、1つ黒点自己閉路をもう1つの辺とするグラフになる。整デッサン場合には黒点のみ描き白点グラフから除くのが普通である。白点除いたグラフから、辺の中央白点を描くことで、元のデッサンを完全に復元できる。 このようにして曲面埋め込まれ任意のグラフで面が円板同相なもの(位相幾何学的な地図)は、グラフ頂点黒点とし、全ての辺の中央白点を置くことで、デッサンになる。地図ベールイ関数 f が対応しているなら、その双対地図線分 [1, ∞] の逆像作られるデッサン)に対応するベールイ関数逆数 1/f である。 整ではないデッサンは、全ての点を黒く塗り直し辺の中央白点追加することにより同じ曲面上のデッサン変換できる。この変換対応するベールイ対の変換は、ベールイ関数 β を 純ベールイ関数 γ = 4β(1 − β) に置き換える変換である。γ の臨界点次の公式で直接計算できる: γ−1(0) = β−1(0) ∪ β−1(1) γ−1(∞) = β−1(∞) γ−1(1) = β−1(1/2) こうして、γ−1(1) はβ による線分 [0,1] の中点逆像になり、γ から作られるデッサンの辺はβ から作られるデッサンの辺の細分subdivide)(英語版)になる。 整デッサン地図対応するとするならば、一般デッサン対応するものは超地図[訳語疑問点](hypermap)である。ハイパーグラフ頂点黒点対応し、ハイパーエッジ(hyperedge)が白点対応する

※この「地図と超地図」の解説は、「子供のデッサン」の解説の一部です。
「地図と超地図」を含む「子供のデッサン」の記事については、「子供のデッサン」の概要を参照ください。

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