地下連絡通路地下連絡通路として、鹿児島中央駅桜島口(東口)側に公共地下通路「つばめロード」、同じく西口側に「きらら通り」があり、雨に濡れることなくキャンセビルなどと往来できることから、地元の買い物客はまずこのフロアを訪れることが多い。つばめロード - 鹿児島中央駅桜島口(東口)方面との連絡通路(公共地下通路)。きらら通り - 鹿児島中央駅西口方面との連絡通路。旧西鹿児島駅舎とホームを結んでいた通路を再利用したもので、ホームに上がる階段は残され倉庫として利用されている。アミュラン
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「アミュプラザ鹿児島」の記事における「地下連絡通路地下連絡通路として、鹿児島中央駅桜島口(東口)側に公共地下通路「つばめロード」、同じく西口側に「きらら通り」があり、雨に濡れることなくキャンセビルなどと往来できることから、地元の買い物客はまずこのフロアを訪れることが多い。つばめロード - 鹿児島中央駅桜島口(東口)方面との連絡通路(公共地下通路)。きらら通り - 鹿児島中央駅西口方面との連絡通路。旧西鹿児島駅舎とホームを結んでいた通路を再利用したもので、ホームに上がる階段は残され倉庫として利用されている。アミュラン」の解説
屋上に設置された観覧車で、直径約60m、最大高約91m、ゴンドラ36台でうち2台は県内初のシースルーゴンドラを採用している。1周約15分。愛称の「アミュラン」は、応募総数7,294通中23通の応募があり採用されたもので、「アミュ」はアミュプラザから、「ラン」は新幹線や街が走り出す「ラン(RUN)」、観覧車の「覧」からきている。他に応募のあった名称は「ひまわり」「チェリー」「桜島」「さくら」「つばめの巣」「スワロー」「サザンウィンド」「南風」などであった。アミュランの前にはベンチがあり、待ち合わせなどに利用されている。
※この「地下連絡通路地下連絡通路として、鹿児島中央駅桜島口(東口)側に公共地下通路「つばめロード」、同じく西口側に「きらら通り」があり、雨に濡れることなくキャンセビルなどと往来できることから、地元の買い物客はまずこのフロアを訪れることが多い。つばめロード - 鹿児島中央駅桜島口(東口)方面との連絡通路(公共地下通路)。きらら通り - 鹿児島中央駅西口方面との連絡通路。旧西鹿児島駅舎とホームを結んでいた通路を再利用したもので、ホームに上がる階段は残され倉庫として利用されている。アミュラン」の解説は、「アミュプラザ鹿児島」の解説の一部です。
「地下連絡通路地下連絡通路として、鹿児島中央駅桜島口(東口)側に公共地下通路「つばめロード」、同じく西口側に「きらら通り」があり、雨に濡れることなくキャンセビルなどと往来できることから、地元の買い物客はまずこのフロアを訪れることが多い。つばめロード - 鹿児島中央駅桜島口(東口)方面との連絡通路(公共地下通路)。きらら通り - 鹿児島中央駅西口方面との連絡通路。旧西鹿児島駅舎とホームを結んでいた通路を再利用したもので、ホームに上がる階段は残され倉庫として利用されている。アミュラン」を含む「アミュプラザ鹿児島」の記事については、「アミュプラザ鹿児島」の概要を参照ください。
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