地下化後の変遷とは? わかりやすく解説

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地下化後の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 17:04 UTC 版)

下北沢駅」の記事における「地下化後の変遷」の解説

2013年3月23日より地下化された。地下化時点では複々線完成前のため、現在の急行線ホームのみ使用しており、緩行線ホーム階は暫定的に通路として供用されていた。 引き続き小田原線複々線化のため、緩行線ホーム建設する工事進められ2018年3月3日完成により当駅は上下2層式ホームを持つ駅となった同日から3月16日までは各駅停車のみが緩行線それ以外列車急行線使用していたが、同年3月17日ダイヤ改正後は現行の区分変更された。 なお、地下化当初現行の急行線ホーム階が「地下3階」、将来緩行線ホーム階は「地下2階」と呼称されていたが、複々線完成時案内表示変更され急行線ホーム階が「地下2階」、緩行線ホーム階が「地下1階」とされた。また2018年3月17日ダイヤ改正時点では、始発 - 6時0時10分 - 終電までの急行全て緩行線ホームから発着していたが、2019年3月16日ダイヤ改正以降急行線ホーム発着となっている。 2番ホーム2013年4月20日ホームにあるフルカラーLCD式行先案内表示装置2013年4月18日2013年時点緩行線ホーム階(2013年4月20日

※この「地下化後の変遷」の解説は、「下北沢駅」の解説の一部です。
「地下化後の変遷」を含む「下北沢駅」の記事については、「下北沢駅」の概要を参照ください。

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