国道の実態とは? わかりやすく解説

国道の実態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 02:30 UTC 版)

一般国道」の記事における「国道の実態」の解説

一般国道(以下、特記ない場合は「国道」と称する)は円滑な自動車交通のために存在しているが、実際に車両通行不能な場所はいくつもある。定義で前述した通り国道指定される基準は、単に重要な同士または重要な地と他の国道とを結ぶ道路ということであってその道路の規模(幅や車線数、距離、舗装・未舗装別など)によって決まるわけではない港湾部などでは国道174号港国道)のように総延長数百メートル程度しかない国道もある。港(空港)は、日本の経済活動上、物資輸送など陸上交通を担う上でも最も重要視されており、国土交通省への走行経路届出必要な大型コンテナトレーラーの届出簡略化させる意味合いがある。 多く国道は2車線以上に拡幅されており、6車線上の非常に交通量の多い国道があったり、国道357号のように道路幅最大100 m程もある広い国道がある一方で落石崖崩れ危険性から大雨のたびに通行止めになる道路や、積雪冬季通行止めになる国道があったり、車のすれ違い困難な狭隘道路や車の通行が全く不可能な道、オフロード国道存在しさらには登山道のような国道区間や、海上などの人の通れる道すらない区間がある国道点在するこのような一般に抱かれているイメージから乖離した「国道らしからぬ国道を「酷道」と呼ぶ者もおり、ファンの間で名所になることもある。

※この「国道の実態」の解説は、「一般国道」の解説の一部です。
「国道の実態」を含む「一般国道」の記事については、「一般国道」の概要を参照ください。

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