商売形態と消費者の変化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/10 20:55 UTC 版)
近年ではスーパーマーケットでの販売形態が主流となり鮮魚小売店は減少傾向にある。 現在、水産業を基幹産業としている地域でさえも、地魚ではなく、輸入水産物の特定の魚種が消費される傾向がある。ただし、地魚のみで広い流通を賄うのは量的に不可能である。また、地魚の料理方法が解らない為に売れないという悪循環もある。お客さんが新鮮な魚介類を料理方法を店主に聞きながら購入できるという鮮魚店の役割が地産地消やフードマイレージなどの観点から近年は見直されている。
※この「商売形態と消費者の変化」の解説は、「鮮魚店」の解説の一部です。
「商売形態と消費者の変化」を含む「鮮魚店」の記事については、「鮮魚店」の概要を参照ください。
- 商売形態と消費者の変化のページへのリンク