周防問田氏とは? わかりやすく解説

周防問田氏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/06 14:54 UTC 版)

問田氏」の記事における「周防問田氏」の解説

周防国拠点大内氏家臣として栄えた一族で、周防国在庁官人であった大内氏平安時代末期から勢力拡大し周防各地大内氏庶流現れる平安末期大内氏当主大内盛房次男・長房が吉敷郡問田を領し、その地名取って問田を名字とした。 その子孫大内家臣として活動し室町時代中期には問田弘綱が石見守護代に任命された。その子問田弘胤は、大内政弘側近として活躍し長享元年1487年)の六角征伐にも大内政弘代理として出陣したその後問田弘胤大内氏重臣として活動し永正5年1508年大内義興の上洛へも付き従い永正8年1511年)の船岡山合戦討死した。 弘胤の孫・問田隆盛石見守護代に任ぜられたが、この頃石見国吉見氏益田氏らの勢力が非常に強く強固な支配確立することができなかった。天文20年1551年)の陶隆房反乱大寧寺の変)では陶側に味方し大内義隆への追討加わったその後大内義長従ったが、厳島の戦いにおいて陶晴賢率い大内軍が敗北し、晴賢は自害する。同天文20年1551年)冬から始まる毛利元就防長経略に伴い大内家中は晴賢の反乱のひずみで内部抗争勃発。その混乱最中弘治3年1557年)に在城していた富田若山城杉重輔攻撃され討死した。また弟の孫、問田房胤も同弘治3年1557年)、長府毛利元就の軍と戦い討死遂げ、周防問田氏は滅亡した

※この「周防問田氏」の解説は、「問田氏」の解説の一部です。
「周防問田氏」を含む「問田氏」の記事については、「問田氏」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「周防問田氏」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「周防問田氏」の関連用語

1
34% |||||

周防問田氏のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



周防問田氏のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの問田氏 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS