各トンネルの概況とは? わかりやすく解説

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各トンネルの概況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:35 UTC 版)

愛岐トンネル群」の記事における「各トンネルの概況」の解説

1900年明治33年建設記録され官設単線鉄道における標準的なトンネル形状で、馬蹄形断面を持つ。構造煉瓦造で、笠石などで要所装飾している。 1、2号トンネル(旧中央線玉野第1隧道玉野第2隧道JR中央線定光寺駅」より名古屋側に位置しJR東海現行線路保線作業使用している。トンネル長さは、1号104メートル2号80メートルである。 3,4,5,6号トンネル(旧中央線玉野第3隧道玉野第4隧道、隠山第1隧道、隠山第2隧道愛岐トンネル群保存再生委員会所有し保全活用している。定光寺駅から愛岐道路諏訪大橋までの間にあるトンネルで、長さ3号76メートル4号75メートル5号99メートル6号333メートルである。 このうち脆弱な地盤補強するため、地中にもレンガ埋め込むインバート工事行い当初の計画より長さ延長され6号トンネル建設費は1メートルあたり638.96円で、中央線開業当時旧国鉄トンネル建設費としては最高額を必要とした。 7号トンネル諏訪第1隧道名古屋市所有する長さ607メートル8号トンネル諏訪第2隧道多治見市所有する長さ202メートル9号トンネル 1965年新線付け替えの際の新トンネル建設時撤去された。 10~14号トンネル諏訪第4隧道、廿原第1隧道、廿原第2隧道池田町屋第1隧道池田町第2隧道多治見市所有する長さは、10号11号それぞれ91メートル12号87メートル13号262メートル14号385メートルである。 代替路線の現行トンネル これらの廃線路に換わるものとして開通したJR東海中央本線トンネルは、廃線路のトンネル3号から8号までにあたる区間で「愛岐トンネル」が、10号から12号トンネルまでの区間で「諏訪トンネル」が、13号から14号トンネル区間で「池田町トンネル」が利用されている。

※この「各トンネルの概況」の解説は、「愛岐トンネル群」の解説の一部です。
「各トンネルの概況」を含む「愛岐トンネル群」の記事については、「愛岐トンネル群」の概要を参照ください。

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