反復練習の重視とは? わかりやすく解説

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反復練習の重視

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:40 UTC 版)

聚楽式算術教授法」の記事における「反復練習の重視」の解説

理屈というものは最初から明瞭確実に分かるものではない。根気強く機械的に反復練習するていれば次第次第に了解されるものである機械的に教授したのがあとで理解基礎となる。機械的注入を鬼か蛇のように思って頭から排除するのは児童心理無視したのである入学初期児童数詞教えるときは、「3つ1つ多い数はなぜ4か」と言ったところで理屈何もない。ただ「3+1=4」「2+2=4」「1+3=4」である。言語か文字教授絶対的に機械的に注入すべきものである廣田その結果1時間多く教材を課さない」という方針を採っている。毎回同一教材同一順序によって反復練習し児童出来具合見て、少しの新教材を継ぎ足し反復練習してはさらに前の習熟した教材省きつつ、新教材を増して反復練習するというように教授して行ったならば、児童成績良くなり、教師児童乗り気になる乗り気になったから愉快でたまらない。愉快でたまらないから一生懸命になる一生懸命になっているから教室管理いらないとなる。」としている。

※この「反復練習の重視」の解説は、「聚楽式算術教授法」の解説の一部です。
「反復練習の重視」を含む「聚楽式算術教授法」の記事については、「聚楽式算術教授法」の概要を参照ください。

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