南里有隣
南里有隣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/19 04:18 UTC 版)
南里 有隣(なんり ゆうりん、1812年2月23日(文化9年1月11日) - 1864年11月13日(元治元年10月14日)[1])は、江戸時代後期の国学者。通称は伝作、名は元易・居易、号は松門[1]。
現在の佐賀県佐賀市東田代町の鍋島藩士の家に生まれた。江戸で塙塾に入り国学を学んだ。27歳の頃帰藩、藩学弘道館の皇学寮が和学寮と称した際29歳で教授となり、藩主鍋島直正の姫に和歌を教えた。私塾の本教館でも神道を講じ和歌を教え、53歳で歿した[2][3][4][5]。
著作
- 『日本書紀神代巻註』
- 『湯津爪櫛』
- 『日本紀神代訓義』
- 『神代書紀類説』
- 『神秘書』
- 『神理十要』[6]
- 『真教十要』[7]
- 『真教十要』
- 『神伝広意』
- 『設奨録』
- 『真教概論』[8]
- 『大祓詞余考』
- 『古史伝抄』
- 『うつしみ』(神道講義の草稿の断片)
出典
- ^ a b 飯倉洋一「南里有鄰」『朝日日本歴史人物事典』朝日新聞出版 。コトバンクより2025年6月19日閲覧。
- ^ 「南里有鄰の神道思想」村岡典嗣 、『日本思想史研究』315頁、岡書院、1930年、[1] (参照 2024-08-03) 国立国会図書館デジタルコレクション
- ^ 「鈴木雅之と南里有隣」村岡典嗣、『日本思想史研究』第1巻 (神道史)161頁、創文社、1956年、[2] (参照 2024-08-03) 国立国会図書館デジタルコレクション
- ^ 「南里有隣『神理十要』におけるキリスト教の影響--『天道溯原』との関連」前田勉、『江戸後期の思想空間』415-417頁、ぺりかん社 、2009年、ISBN 978-4-8315-1224-6
- ^ 三ツ松誠「南里有隣研究の回顧と展望」『佐賀大学地域学歴史文化研究センター研究紀要』第9巻、佐賀大学地域学歴史文化研究センター、2015年3月、45-52頁、CRID 1050005987756189184、 ISSN 18819044。
- ^ 前田勉「南里有隣『神理十要』におけるキリスト教の影響 ―『天道溯原』との関連―」『愛知教育大学研究報告. 人文・社会科学』第57巻、愛知教育大学、2008年3月、83-92頁、 CRID 1050564288388183296、 hdl:10424/135、 ISSN 1341-4615。
- ^ 片岡龍「南里有隣『真教十要』解説と翻刻」『日本思想史研究』第44号、東北大学大学院文学研究科 日本思想史学研究室、2012年3月、86-94頁、 CRID 1050001202730709120、 hdl:10097/56517、 ISSN 0386-8974。
- ^ 『真教概論』南里有隣、復刻、『日本思想史研究』附録、岡書院、1930年(昭和5年)、[3] (参照 2024-08-03) 国立国会図書館デジタルコレクション
関連項目
- 南里有隣のページへのリンク