南アフリカとケープ・ジャズとは? わかりやすく解説

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南アフリカとケープ・ジャズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/03 23:33 UTC 版)

アブドゥーラ・イブラヒム」の記事における「南アフリカとケープ・ジャズ」の解説

彼はイスラム教改宗した後、1970年代中盤南アフリカ少しの間戻る。イスラム教への改宗きっかけダラー・ブランドからアブドゥーラ・イブラヒムへと名前を変えた不安定な政治情勢見た彼は、1976年にはすぐにニューヨークへ戻ったのだが、しかしその間著名なケープタウンミュージシャン(バジルコージー、ロビー・ジャンセンを含む)といくつかのすぐれた録音残した。これらの独創的な録音はケープジャズという新しサウンド大きなとなった。「Mannenberg」(アメリカでリリース時は「Capetown Fringe」)や、南アフリカ有名な作曲である「Black lightning」、「African Herbs」、「Soweto Is Where It Is At」はこの時期の曲である。これらはストリート黒人地区サウンド反映した曲で、「Mannenberg」は「非公式南アフリカの国歌」、反アパルトヘイト運動旋律考えられるようにまでなった。 サクソフォーン奏者フルート奏者のカルロス・ワードは1980年代初頭サイドマンとしてイブラヒムデュエット演奏している。

※この「南アフリカとケープ・ジャズ」の解説は、「アブドゥーラ・イブラヒム」の解説の一部です。
「南アフリカとケープ・ジャズ」を含む「アブドゥーラ・イブラヒム」の記事については、「アブドゥーラ・イブラヒム」の概要を参照ください。

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