医療法人が主体で行う問題点とは? わかりやすく解説

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医療法人が主体で行う問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 00:55 UTC 版)

医療観光」の記事における「医療法人が主体で行う問題点」の解説

日本の医療施設主体広告は、医療法医療法第6条の5)に抵触する実例として、情報希望しない不特定多数の者が居る可能性有る場の講演会や、展示会出展等の広告行為違反抵触する恐れがある日本国外での活動に関して抵触するかは不明瞭な点がある。 医療法人付帯業務以外の業務、および収益活動禁止医療法明記されている。したがってそのような活動医療法人主導的活動すると、厚生労働省監査によっては医療法人格を剥奪される場合有る。その医療法人関係するMS法人正式名称メディカル・サービス法人医療法人100%関係する企業主体〉)が自社名を出さず医療法人名称で広告活動を行うことも同等行為みなされる場合がある。 利益生む活動であれば旅行業資格なければ旅行業法違反抵触する金銭的なトラブルリスクが伴うほか、宗教・言語への対応、日本での滞在環境の手配など、医療提供以外の手間がかかるため、現場負担大きい。

※この「医療法人が主体で行う問題点」の解説は、「医療観光」の解説の一部です。
「医療法人が主体で行う問題点」を含む「医療観光」の記事については、「医療観光」の概要を参照ください。

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