助手を使い、無人発進装置を使った単独飛行を避ける
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 01:11 UTC 版)
「コントロール・ライン」の記事における「助手を使い、無人発進装置を使った単独飛行を避ける」の解説
降着装置(車輪など)が付いているCL機を発航させるとき、スツージ(stooge:助手のことだが、ここでは機体を地面に固定しておく「無人発進装置」を指す)を利用する場合がある。「スツージ」はバネ仕掛けのピンを尾輪などに通してエンジンがまわっている機体を出発点に押さえておく装置で、パイロットが飛行円周の中心でハンドルを手にしてからつながっている紐を引くと、機体を解放して発進させる仕掛けになっている。スツージを使えば機体を抑える助手を使わずに一人で飛ばせるため、スタント機の練習に利用されることが多い。 但し、スツージは故障や事故などでパイロットがハンドルを手にする前に機体を発進させてしまう危険性を内包しており、最悪の場合はパイロットに怪我をさせることもありうる。この場合、ほかに人が居ないから対処することができない。故障と事故としては、スツージの強度が不足で機体を充分に固定できなかったり、エンジンの振動や推力で緩んでしまったり、パイロットが作動紐につまずいて解放してしまったりと、危惧される点は多い。従って、スツージの使用はすすめられない。
※この「助手を使い、無人発進装置を使った単独飛行を避ける」の解説は、「コントロール・ライン」の解説の一部です。
「助手を使い、無人発進装置を使った単独飛行を避ける」を含む「コントロール・ライン」の記事については、「コントロール・ライン」の概要を参照ください。
- 助手を使い、無人発進装置を使った単独飛行を避けるのページへのリンク