加工・流通・マーケティングとは? わかりやすく解説

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加工・流通・マーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 02:40 UTC 版)

農業」の記事における「加工・流通・マーケティング」の解説

アメリカ合衆国では家計における食費占め農業コスト割合低下し食品加工流通マーケティングコスト増大している。これは農業生産性向上しただけでなく、高付加価値食品増えていることを意味する1960年から1980年まで食費占め農業コスト40%前後だったが、1990年には30%、1998年には22.2%に低下している。寡占化進んでおり、1995年には食品企業上位20社の製品全体半分占めるようになっており、1954年比べる倍増している。流通面でも寡占化進んでおり、アメリカスーパーマーケット上位6チェーン食品販売占め割合は、1992年には32%だったものが2000年には50%になった寡占化ある意味効率向上にもなっているが、農村にとっては悪影響があるかもしれない

※この「加工・流通・マーケティング」の解説は、「農業」の解説の一部です。
「加工・流通・マーケティング」を含む「農業」の記事については、「農業」の概要を参照ください。

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