初期生産型の改修とは? わかりやすく解説

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初期生産型の改修

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 03:41 UTC 版)

ルノー D2」の記事における「初期生産型の改修」の解説

初期生産型火炎放射戦車改修することが考慮されていたため1輌が試作車として改造された。1939年9月27日最初15輌の改修発注され1940年4月23日にはすべて車両改修することが決定した。にもかかわらず、この計画両立しない並行計画存在した1939年9月中央転学校(ECC)で使用されていた5輌のうち2輌が試験的に長砲身換装し、3輌の戦車訓練使用された。1940年の冬には有力な戦車であるソミュアS35およびルノーB1配備数300程度過ぎずフランス軍は自らに十分な火力有する戦車欠如していることを認識する至った。ここに49輌(火炎放射戦車改造した1輌を元に戻すのは手間のかかる作業であるので除外)の戦車追加することができれば少なからぬ戦力増強になるはずである。このため初期生産型APX 1砲塔APX 1A換装することが決定した。これは、ルノーB1として製造され戦車ルノーB1bis同等のものアップグレードするときに行われたのと同じ作業である。APX 1A原型同様の単眼鏡備えていた。 3月9日から改修のために初期生産車両の砲塔が5輌3セットを1バッチとして15輌ずつリュエイユ工廠Atelier de Rueil)に送られた。車体オーバーホール計画されていたが予備部品の不足などの影響で遅れ予定通りにはいかなかった。砲塔砲塔別々に分けられたために即座に戦闘配備に戻すことが難しくなった。第19戦大隊第二中隊から3月11日最初の5両が離脱した。このバッチには指揮戦車予備車両含まれている。4月12日には第2バッチ15輌が送られた。特筆すべきことに、この計画進行中にも関わらず火炎放射戦車への改造計画は公式に中止されることはなく、書面上においてだけは進行中であった

※この「初期生産型の改修」の解説は、「ルノー D2」の解説の一部です。
「初期生産型の改修」を含む「ルノー D2」の記事については、「ルノー D2」の概要を参照ください。

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