冨田恭通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/28 04:37 UTC 版)
冨田 恭通 | |
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別名 | mad FPU マッド・コプロセッサー |
生誕 | 1969年11月1日(55歳) |
出身地 | ![]() |
ジャンル | ロック ポップス レゲエ・ダブ エレクトロミュージック |
職業 | 音楽プロデューサー 原盤盤制作ディレクター 音楽制作コーディネーター レコーディングエンジニア |
事務所 | 株式会社マジカルコンプリーター |
共同作業者 |
冨田 恭通(とみた やすゆき)は、日本の音楽プロデューサー/ディレクター、音楽コーディネーター、DJ、レコーディングエンジニア。愛知県岡崎市出身、株式会社マジカルコンプリーターCEO。別名義にmad FPU、マッド・コプロセッサーがある。
人物
原盤制作を中心としながら、アーティストのトータル・プランニングを務めるほか、レコーディングエンジニアとしても活動。
エイベックスでディレクターとして浜崎あゆみを担当[1]し、数々のヒット曲の制作を手掛けてキャリアを積み上げた後、株式会社マジカルコンプリーターを設立。同社ではレコード会社や音楽プロダクションからの委託により原盤を制作[2]。
アーティスト活動
- 本業の音楽プロデューサーとは別に、クリエイティブ・ディレクターの手島領(螢光TOKYO及びDESIGN BOY代表取締役)と「am8」を2020年に結成。
- 手島とはシンセサイザーやYMOが好きな共通の友人を介して紹介を受け、中学2年からの友人[2]。
- am8では、夏木マリ、Hana Hope、高浪慶太郎(ex.ピチカート・ファイヴ)などの多彩なアーティストをフューチャーした1stアルバム『iDoM』を2020年にリリース。コロナ収束後の2024年4月5日には、代官山のTimeOut Cafe&Dinerにて初ライブ「am8 playtiime #1」を敢行[3]。
- 「am8」の由来は、「Art・Music・∞(無限大)」のコンセプトを言語化したもの[4]。
- ラヴァーズ・ロックやダブなどのレゲエをこよなく愛し、私淑するマッド・プロフェッサー(レゲエのプロデューサー・エンジニア)より拝借して命名した、mad FPUやマッド・コプロセッサーの名義でもDJやリミキサーとして活動[5]。
マジカルコンプリーター設立の経緯と活動
- 社名「マジカルコンプリーター」は、「魔法のように作品を完成させる人」の意。これはエイベックス時代に、「どんなに納期が短くても、必ずスケジュール内に作品を仕上げてきた」という自負から命名[2]。
- 1997年頃に大学時代の友人で、その当時マーキュリーミュージックのディレクターだった辻智昭が担当するROUND TABLEのレコーディング見学のために、YMOのエンジニアを務めた寺田康彦(有限会社シンク シンク インテグラル代表)所有のスタジオを訪問したことが縁で、浜崎あゆみのリミックス[6]などを寺田にオファーし、マジカルコンプリーター設立後の2014年には寺田のスタジオを継承[2]。
- 柴咲コウのアーティスト活動について、ユニバーサルミュージックよりリリースされた作品としては5thアルバム『CIRCLE CYCLE』(2011年)、6thアルバム『リリカル*ワンダー』(2012年)、ベストアルバム『KO SHIBASAKI ACTOR'S THE BEST -Melodies of Screens-』(2023年)、ビクターエンタテインメント内のレーベルColourful Recordsの作品ではカバーアルバム『続こううたう』(2016年)、ミニアルバム『饗宴』(2024年)などで原盤制作ディレクターを担当したほか、コンサートツアーでは音楽監督としてライブ制作をサポート[7]。
- 音楽プロデューサーである藪下晃正からのオファーで、AOEQ(真心ブラザーズのYO-KINGと藤原ヒロシによるユニット)の制作進行ディレクターを担当したことをきっかけに、藤原のオリジナルアルバム『Manners』(2013年)[8]と『Slumbers』(2016年)[9]にエンジニアとして参加[10]。
その他のエピソード
- 13歳の頃よりYMOに衝撃を受け、高校時代に組んだバンドではシンセサイザーを担当したほか、MTRで楽曲を制作するなど、元々エンジニア志向であった[2]。
- テクノとポップミュージックを統合したPSY・Sの音楽に傾倒したことで音楽制作の仕事に興味を持ち、一度はレコーディング・エンジニアを目指すものの、大学卒業後は広告代理店業務も行うラジオ番組の制作会社に入社[2]。
- 上京直後に辻智昭(現在は日本クラウンのA&R)より、同じく愛知県出身の大谷秀政(LD&K Records代表取締役)の紹介を受け、同レーベル所属であるバーボンズの活動をサポート[11]。
- 長渕剛やBOφWYなどを手掛けた音楽プロデューサーの糟谷銑司(Irc2コーポーレーション代表取締役)とは同郷[12]であり、「ミュージックカンファレンス おかざき」を共同で開催[13]。
- ヒックスヴィルの木暮晋也(ギター)は大学の音楽サークルの先輩であり、小暮がその当時に結成していたバンド「ワウワウヒッピーズ」の活動には感銘を受けていたという[2]。
- エスカレーターズのZOOCCO(ボーカル)は高校の後輩[14]であり、「ミュージックカンファレンス おかざき」にも出演している[15]。
主な担当アーティスト・作品
エイベックス時代
マジカルコンプリーター時代
- バーボンズ
- TIGARAH
- C&K
- 弓木英梨乃
- 3B Jr.
- ももいろクローバー
- MCU
- LITTLE
- 柴咲コウ
- VANNESS
- 伊藤由奈
- KG
- YGA
- MINMI
- ABCHO(吉澤ひとみ+石川梨華)
- あやまんJAPAN
- AOEQ(藤原ヒロシ+YO-KING)
- JAY’ED
- MAY’S
- Safarii
- 水谷千重子(友近)
- Qi Fang
- SILVA
- Magic Boyz
- 吉澤嘉代子
- アカシック
- さいとうまりな
- 指田郁也
- 黒猫チェルシー
- 藤原ヒロシ
- Yun*chi
- 石井里佳
- ORESKABAND
- 大森靖子
- 女王蜂
- さだまさし
- 及川光博
- 山本彩(NMB48)
- つぼみ大革命
- 松尾太陽
- はみちつBLACK
- Break Time Girls
- えびポン
- スターダストプラネット
- 高橋李依
- ukka
- 小玉ひかり
- KOMAGOME
- コンピレーション『LINDBERG TRIBUTE ~みんなのリンドバーグ~』
- ももいろクローバーZ出演CM「COOP共済」
- スターダストプラネット出演CM「三井アウトレットパーク」
脚注
- ^ “【授業紹介】冨田講師による実践模擬オーディション”. よしもとパフォーミングアカデミー|新たなエンターテインメントの可能性を創出する吉本興業の学院. 2025年9月27日閲覧。
- ^ a b c d e f g 株式会社マジカルコンプリーター会社概要(2023年)
- ^ “am8 playtime #1”. am8 official web site. 2025年4月12日閲覧。
- ^ “Biography”. am8 official web site. 2025年4月12日閲覧。
- ^ “2人組音楽ユニットam8、「am8 killed by シリーズ」第二弾リリース! | SENSA ニュース”. SENSA. 2025年4月12日閲覧。
- ^ 『Ayumi Hamasaki - Far Away』2000年8月10日 。2025年9月27日閲覧。
- ^ “[https://news.yahoo.co.j p/expert/articles/651bf5bb69ba16bb461e2a366f8acf8ef3c6f978 宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、デヴィッド・ボウイを手掛けたスタッフによるトリリンガルな次世代J-POP!(ふくりゅう) - エキスパート]”. Yahoo!ニュース. 2025年9月27日閲覧。
- ^ 『Hiroshi Fujiwara - Manners』2013年10月16日 。2025年9月26日閲覧。
- ^ 『Hiroshi Fujiwara - Slumbers』2017年11月29日 。2025年9月26日閲覧。
- ^ “インタビュー:藤原ヒロシ 黒い雨、帝国主義…HF自ら言葉を綴り、歌う”. 2025年9月27日閲覧。
- ^ “『この一週間!!』”. ジャアバーボンズ オフィシャルブログ"JBB". 2025年9月27日閲覧。
- ^ “第51回 糟谷 銑司 氏 株式会社アイアールシートゥコーポレーション 代表取締役 | Musicman”. 音楽業界総合情報サイト | Musicman (2007年1月16日). 2025年9月26日閲覧。
- ^ “「ミュージックカンファレンスおかざき」フライヤー”. 2025年9月27日閲覧。
- ^ “zooco『創立50周年おめでとうございます!』”. zoocoオフィシャルブログ「Reality Of Life」Powered by Ameba. 2025年9月27日閲覧。
- ^ “zooco『ミュージックカンファレンスOKAZAKI Vol.6』”. zoocoオフィシャルブログ「Reality Of Life」Powered by Ameba. 2025年9月27日閲覧。
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