写真事業の衰退とは? わかりやすく解説

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写真事業の衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/14 01:49 UTC 版)

アグフア・ゲバルト」の記事における「写真事業の衰退」の解説

1983年カメラ事業から撤退した以後のアグフアブランドのカメラ全てOEM供給受けている。 詳細は「アグファフォト・ホールディング」を参照 デジタルカメラ普及販売額減少し2004年11月アグフア・ゲバルト幹部社員らが設立した会社アグフアフォト(Agfa Photo)にフィルム部門売却撤退した。アグフアフォトはアグフア・ゲバルトから商標借り受けてアグフアブランドのフィルム生産続行していたが、2005年5月27日破産申請行ったその後、独Hans O. Mahn & Co. KG社がアグフアブランドのモノクロフィルム印画紙事業引き継いだほか、ドイツLUPUS IMAGING & MEDIAがアグフアフォトブランドのフィルムメモリカード発売している。また日本ではSuperHeadzブランドロモLC-A英語版)やホルガ販売しているパワーショベルLUPUS IMAGING & MEDIA業務提携締結日本でのアグフアブランドの日本総代理店となり、35mmフィルム販売や、本国では生産されていない110/120フィルム独自に再生産することを発表している。名前だけが「アグファフォト」と残るが、中身モノクロドイツマコビスタイタリアフェッラーニアOEMである。発表後120フィルム発売白紙になった。 さらに「アグフアフォト」ブランドデジタルカメラ日本エグゼモード販売していた。

※この「写真事業の衰退」の解説は、「アグフア・ゲバルト」の解説の一部です。
「写真事業の衰退」を含む「アグフア・ゲバルト」の記事については、「アグフア・ゲバルト」の概要を参照ください。

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