公立ろう学校における手話使用の歴史と議論とは? わかりやすく解説

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公立ろう学校における手話使用の歴史と議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 19:30 UTC 版)

バイリンガルろう教育」の記事における「公立ろう学校における手話使用の歴史と議論」の解説

1933年鳩山訓示以降1993年聴覚障害児コミュニケーション手段に関する調査研究協力者会議報告」で手話多様なコミュニケーション手段一つ位置づけるまで。上記高橋校長務めた大阪市立聾学校佐藤在寛院長務めた函館盲唖院を除くと、日本ろう学校では手話教育言語としては殆ど使用しなかった。手を動かすと体罰を受けたというろう者も多い。しかしろう児ろう学校の寮などで手話使い続けてきた。このためろう学校ろう者言語・文化継承中心であったとされる我妻敏博の研究によると、日本公立ろう学校の8割前後が何らかの形で手話導入しているとされている。また都立石神井ろう学校(現在は中央ろう学校統合教諭亜細亜大学非常勤講師橋本一郎は(手話通訳士資格保持者)、2003年行われたインタビューにおいて「自由な雰囲気石神井ろう学校伝統です。手話大事にされているんですよ」と語っている。しかし日本における手話は「日本手話」のみであるとの立場を採っている論者は、日本語対応手話が主である日本の公立ろう学校では「手話使用されていない」としている。しかし全日本ろうあ連盟はこうした立場明確に批判しており、手話日本手話日本語対応手話分けて両者対立する概念とする立場受け入れられないとしている。

※この「公立ろう学校における手話使用の歴史と議論」の解説は、「バイリンガルろう教育」の解説の一部です。
「公立ろう学校における手話使用の歴史と議論」を含む「バイリンガルろう教育」の記事については、「バイリンガルろう教育」の概要を参照ください。

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