公式Webサイトのユーザビリティ調査とは? わかりやすく解説

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公式Webサイトのユーザビリティ調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 01:12 UTC 版)

アイペット損害保険」の記事における「公式Webサイトのユーザビリティ調査」の解説

トライベック・ストラテジーが2017年8月上旬から下旬にかけて実施したペット保険商品取り扱う損害保険会社4社各々開設する公式Webサイト対象とするWebユーザビリティ調査で、アイペットが当該調査に於ける総合ランキングトップ輝いた。 この調査は、調査主体であるトライベック・ストラテジーが、同社グループ子会社、トライベック・ブランド戦略研究所ユーザビリティ診断プログラム利用して実施したもので、「アクセス性快適にアクセスして貰えているか)」、「サイト全体明快性(サイト内容瞬時伝えられているか)」、「ナビゲーション使いやすさサイト内を快適に移動できているか)」、「コンテンツの適切性(無意味なコンテンツ負荷をかけていないか、また読みにくくなっていないか)」、「ヘルプ安全性ユーザ抱え疑問問題適切に解決出来るか、また安心して利用出来ているか)」の5評価軸について100点満点採点している。 総合得点で81.82点をマークしてトップ輝いたアイペットは、評価軸毎の採点で、68.65点だった「アクセス性」を除く4つ評価に於いて80点以上のスコアたたき出していた。5つ設定され評価軸のうち、「アクセス性」と「ヘルプ安全性」の2評価軸でトップだった。中でもヘルプ安全性」では、企業公式サイト訪問してから最初にとる重要なアクションなり得る資料請求」や「見積もり」等に対して用意される各種フォームについて、初心者にも使い易く安心して利用できる点が高く評価された。一方で、「サイト全体明快性」と「ナビゲーション使いやすさ」の2評価軸では第2位、「コンテンツの適切性」では第3位という結果だった。 この調査結果を、同じくトライベック・ストラテジーが「総合電機エレクトロニクス」、「精密機器電子部品」、「IT・情報通信」など15業界主要企業150社を対象実施したWebユーザビリティランキング2016企業サイト編>」の調査結果照らし合わせたところ、アイペットは20位相当だったという。

※この「公式Webサイトのユーザビリティ調査」の解説は、「アイペット損害保険」の解説の一部です。
「公式Webサイトのユーザビリティ調査」を含む「アイペット損害保険」の記事については、「アイペット損害保険」の概要を参照ください。

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