公布の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 16:41 UTC 版)
学制がもともと欧米の教育制度を模範に定められたこともあり、当時国力や民情、文化の異なる日本で全国的に画一的に実施することが困難で、多くの問題が生じていた。学校の運営に要する地方の経済的な負担も大きく、地方の事情が考慮されていなかったため、極力地方の事情を考慮し円滑に教育制度を進めていく必要があり、文部省では1877年(明治10年)に文部大輔の田中不二麻呂を中心として設置された委員が学制の改正に着手し、学制に代わり教育令が公布されるに至った。
※この「公布の経緯」の解説は、「教育令」の解説の一部です。
「公布の経緯」を含む「教育令」の記事については、「教育令」の概要を参照ください。
公布の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/25 06:57 UTC 版)
当時の文部大臣、小松原英太郎が高等学校制度を改革し、当時論議されていた修業年限短縮をこれによって解決しようとして高等中学校令の公布を計画した。従来の高等学校が持っていた帝国大学予科教育を行うという性格を取り去り、中学校に関連して高等普通教育を行おうとする方針があった。
※この「公布の経緯」の解説は、「高等中学校令」の解説の一部です。
「公布の経緯」を含む「高等中学校令」の記事については、「高等中学校令」の概要を参照ください。
公布の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 00:18 UTC 版)
以下、配電統制令制定に至る経緯について、配電統制令公布直前の時期に行われた事業再編とあわせて記述する。
※この「公布の経緯」の解説は、「配電統制令」の解説の一部です。
「公布の経緯」を含む「配電統制令」の記事については、「配電統制令」の概要を参照ください。
- 公布の経緯のページへのリンク