信号・閉塞方式とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 信号・閉塞方式の意味・解説 

信号・閉塞方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 13:17 UTC 版)

北本線」の記事における「信号・閉塞方式」の解説

クルンテープ - ランシット駅間;自動信号(CTC) 2線並列クルンテープ駅構内信号全て手動管理されており、同駅構内北端位置する国鉄本庁前信号所が構内CTC区間との境界となっている。そのためクルンテープ駅発車する半数程度列車は、同駅プラットホーム発車したのち、CTC区間始点である同信号所で一旦停止しCTC区間乗り入れるための交信信号待ちを行う。また、国政選挙国際会議王室行事等開催される期間に、深南部分離独立要求するイスラム教過激派によるテロ活動への警戒として、特に南本線列車対象に同信号所鉄道警察による列車内の検問が行われる場合がある。 ランシット - バーンパーチー分岐駅間;自動信号(CTC) 3線並列 バーンパーチー分岐駅 - ロッブリー間;自動信号(CTC) 2線並列上記区間は、厳密に複線区間ではなく、あくまで単線2線ないし3線並列という扱いである。そのため各線に上下両方向きCTC信号機設置されている。 ロッブリー - ピッサヌローク間;自動信号(CTC) 単線 ピッサヌローク - シラアット間;非自動閉塞(連査閉塞方式) シラアット - チェンマイ間;非自動閉塞通票閉塞方式) バーンダーラー分岐駅 - サワンカローク間;非自動閉塞通票閉塞方式

※この「信号・閉塞方式」の解説は、「北本線」の解説の一部です。
「信号・閉塞方式」を含む「北本線」の記事については、「北本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「信号・閉塞方式」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「信号・閉塞方式」の関連用語

信号・閉塞方式のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



信号・閉塞方式のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの北本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS