住宅地開発とバス路線の開設とは? わかりやすく解説

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住宅地開発とバス路線の開設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:29 UTC 版)

奈良交通北大和営業所」の記事における「住宅地開発とバス路線の開設」の解説

奈良県北西部では戦前から住宅地開発機運高まっていた。この中で帝塚山学園設立と、1942年学園前駅設置が行われている。しかし、戦前行われたのは菖蒲池駅南側開発程度に留まった。 戦後近畿日本鉄道主導により住宅地開発本格化した。例えば、1960年までに学園前駅付近学園南学園北百楽園公団学園前団地登美ヶ丘住宅地誕生している。当時学園前では宅地開発の波が学園前駅北方南方広がりつつあった。 1962年近畿日本鉄道自動車局により学園前駅住宅地を結ぶバス路線が、西郊住宅 - 学園前駅 - 登美ヶ丘(現、登美ヶ丘一丁目)間で運行開始した住民徒歩での移動苦労が多いため、住宅地開発主導した近畿日本鉄道に対してバス運行要請していたのである奈良県北西部丘陵地帯であるがため、開発され住宅地には坂が付き物であった例えば、1960年当時学園前駅付近住宅地は駅から1.5km圏内所在したが、駅に向かう道は坂道で、特に雨天徒歩移動は未舗装の道がぬかるむため往生したという。雨天時は長靴を履いて徒歩学園前駅向かい、駅に長靴預けて別途持参した靴に履き替えて通勤したという話が残っている。 1年後1963年西郊住宅 - 学園前駅 - 登美ヶ丘間のバス路線近畿日本鉄道から奈良交通移管され、学園前駅 - 西郊住宅間、学園前駅 - 大和文華館 - 西郊住宅間、学園前駅 - 登美ヶ丘三丁目間の3路線再編された。

※この「住宅地開発とバス路線の開設」の解説は、「奈良交通北大和営業所」の解説の一部です。
「住宅地開発とバス路線の開設」を含む「奈良交通北大和営業所」の記事については、「奈良交通北大和営業所」の概要を参照ください。

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