代燃車による運行とは? わかりやすく解説

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代燃車による運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:33 UTC 版)

横浜市営バス」の記事における「代燃車による運行」の解説

市営バスでも木炭バス運行始まり1938年昭和13年)から市営バスでも大口 - 子安線で運行開始された。当初大口 - 子安線が選ばれたのは、坂が無く平坦なため馬力が無い木炭バスでも走行できたからであった1940年昭和15年)には保有車両3分の2木炭バスになっていた。車庫ではガス中毒倒れ整備員出たり坂道では馬力不足で乗客降車させ運行したり、また運転には非常に高度な技術要するなど職員は大変苦労したという。やがて木炭すら満足に入手できなくなると、市営バス市電との並行区間中心にそのほとんどが運行休止された。木炭バス戦後1952年昭和27年)頃まで走り続けた石油資源がない日本戦争が進むにつれてガソリン使用厳しく統制されていき、1941年昭和16年)に太平洋戦争が始まると、同年政府通達によりついにガソリン使用禁止され代用燃料車のみ運行可能となった。これにより市営民営バス問わず運行規模の縮小余儀なくされた。その後戦局悪化に伴い電気局からも職員次々と戦場へ駆り出されていき、当時の「電気局報」には日増しに悲報の数が増えていった。

※この「代燃車による運行」の解説は、「横浜市営バス」の解説の一部です。
「代燃車による運行」を含む「横浜市営バス」の記事については、「横浜市営バス」の概要を参照ください。

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