今津線:5号線とは? わかりやすく解説

今津(南)線:5号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:19 UTC 版)

西宮北口駅」の記事における「今津(南)線:5号線」の解説

単式ホーム1面1線で、有効長3両編成対応している。このホームのみ高架構造となっており、コンコースと同じレベル接続しスムーズな乗り換えを可能としている。5号線今津線分断により当初地上部設けられホーム真下には半地下構造改札外通路設置されていた。なお、5号線のすぐ隣にあり、今津線車両の入出庫使用されている8号線高架化されず地平部に残されている。高架工事駅近辺の線路高架化と共に実施されたが、駅部分については国土交通省鉄道駅総合改善事業として行われたため、国や自治体から補助金拠出を受けるため阪急グループ第三セクターである北大阪急行電鉄工事関係する施設保有して事業主体となり阪急受託する形で工事実施された。この5号線高架化工事の際には、2009年1月17日から2010年12月5日まで、5号線閉鎖した上で旅客列車全て8号線設置され仮設ホーム発着していたが、この仮設ホーム旅客案内上は「5号線ホーム」としていた。

※この「今津(南)線:5号線」の解説は、「西宮北口駅」の解説の一部です。
「今津(南)線:5号線」を含む「西宮北口駅」の記事については、「西宮北口駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「今津線:5号線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「今津線:5号線」の関連用語

今津線:5号線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



今津線:5号線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの西宮北口駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS