二重分岐
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/07 03:43 UTC 版)
二重分岐は様々な方法に構成でき、対向と背向の分岐器の数はそれぞれ異なる。 表・話・編・歴 鉄道線路の形状と配置 本線 単線 • 単線並列 • 行き違い施設 / 交換駅 • 複線 • 単複線 • 複々線 • 待避駅 • 信号場 • 片渡り線 側線 終端用ループ線 • 機回し線 • 転車台 • 引き上げ線 • 留置線 • 車両基地 • 操車場 • 安全側線 交差 平面交差 • 立体交差 • ダイヤモンドクロッシング • 複線分岐 • 対向と背向 • グランドユニオン • デルタ線 • スイッチ / ターンアウト / ポイント / 可動クロッシング • 踏切 駅 単式ホーム • 島式ホーム • 頭端式ホーム • 相対式ホーム • 終着駅 • 終端用ループ線 • 乗降分離 • 対面乗り換え • 安全地帯 登山鉄道 つづら折れ • スイッチバック • ループ線 この項目は、鉄道に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。
※この「二重分岐」の解説は、「対向と背向」の解説の一部です。
「二重分岐」を含む「対向と背向」の記事については、「対向と背向」の概要を参照ください。
- 二重分岐のページへのリンク