二元論哲学者の反応とは? わかりやすく解説

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二元論哲学者の反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/02 06:31 UTC 版)

ベンジャミン・リベット」の記事における「二元論哲学者の反応」の解説

意識とは、ニューロン機能副作用であり、脳状態の付帯徴候随伴現象に過ぎないという見方示唆されている。リベット実験は、この理論支持するものとして受け止められている。この見方によれば、我々自身行為意識的に生じさせたと我々が報告するのは、回想誤って捉えたのである。しかし、一部二元論者はこの結論異論唱えている。 要するに、(ニューロンによる)原因と、意識的経験との相関は、その存在論混乱されるべきではない。... 意識的経験どういうのであるかという唯一の証拠一人称的な情報源由来するものであり、そのこと意識とは、神経活動とは別の何か、あるいは神経活動に何かが付け加わったのであることを示唆している。 二元論-相互作用論の視点からのより一般的な批判は、アレクサンダー・バサイアニ(Alexander Batthyany)によって提唱されている。リベット被験者に対して「(動こう)という衝動が、事前の準備や、いつそれを行うべきかに集中することなく、それ単独出現するのに任せる」ように依頼したに過ぎない。バサイアニによれば還元論的、あるいは非還元論的な、行為主体性(agency理論いずれも、それ単独出現するような衝動が、(いわゆる意識的に生じられ出来事適例である、とは主張していない。なぜならば、人が受動的にある衝動出現するのを待っている時に同時に意識的にそれを起こしているということはあり得ないからだ。このためリベット結果行為主体性の還元論を支持する実験的証拠として解釈することは出来ない。非還元論の理論においても、二元論的相互作用論においてさえ、まったく同様の実験結果期待されるからである。

※この「二元論哲学者の反応」の解説は、「ベンジャミン・リベット」の解説の一部です。
「二元論哲学者の反応」を含む「ベンジャミン・リベット」の記事については、「ベンジャミン・リベット」の概要を参照ください。

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