事実上、日本最初のスプリンターとは? わかりやすく解説

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事実上、日本最初のスプリンター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/12 23:08 UTC 版)

吉田実 (競輪選手)」の記事における「事実上、日本最初のスプリンター」の解説

競輪創生期は3倍強程度ギア競走しており、吉田全盛期には倍数が3.50台へと重くなっていったが、吉田はその主流ギア相反し3.20から3.30を中心としたギア使用しており、多く選手たちは、よくあんな軽いギアレースができるものだ、と言っていたほどであった。 しかし少年時代から自転車世界伍して戦いたいという思いをもっていた吉田にとって、世界一流のスプリンターは軽いギアで戦うことを常としており、また吉田自身長い距離をもがけないと述べていることから、自身にとって最善ギアだったということがいえる。 また吉田自転車競技にも力を入れていて、世界自転車選手権スプリント種目にも3回出場いずれも予選落ち終わったが、吉田考え方は後に、平間誠記日本プロ選手史上初の入賞)や阿部良二(同史上初のメダル獲得)にも受け継がれひいては中野浩一同大プロ・スプリント10連覇へと繋がっていくことを考えると、吉田存在成績以上に大きなものを物語っているといえる

※この「事実上、日本最初のスプリンター」の解説は、「吉田実 (競輪選手)」の解説の一部です。
「事実上、日本最初のスプリンター」を含む「吉田実 (競輪選手)」の記事については、「吉田実 (競輪選手)」の概要を参照ください。

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