乗務通信士の時代とは? わかりやすく解説

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乗務通信士の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 01:34 UTC 版)

通信士」の記事における「乗務通信士の時代」の解説

20世紀初頭に出現した飛行機飛行船 にも、一次大戦ころから通信士乗務するようになった戦間期技術では航空機における無線電話通信には不備な点が多く専従者によるモールス通信多かったちなみに乗客公衆電報取り扱った例がある。乗務通信士コックピット一員として運航従事しており、無線通信電波航法全て担当していた。 航空においては地上諸施設間を結ぶ電気通信も重要であり、多数通信従事者働いていた。また飛行場などの対空通信士は、今の管制官運航管理者のような仕事もしていた。二次大戦近づくころには電波標識を結ぶ航空路設けられ欧米では無線電話用いた航空管制出現する日本においては1927年から、一定上の航空機対し無線装備強制されるうになる。だが通信士はその地位不明確で、正規乗員とは見なされない場合もあった。航空従事者としての通信士資格戦時中1943年法定されたが、完全施行なされぬままに戦後航空禁止迎えた

※この「乗務通信士の時代」の解説は、「通信士」の解説の一部です。
「乗務通信士の時代」を含む「通信士」の記事については、「通信士」の概要を参照ください。

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