主要な一般路線の運行系統とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 主要な一般路線の運行系統の意味・解説 

主要な一般路線の運行系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 05:37 UTC 版)

石狩線」の記事における「主要な一般路線の運行系統」の解説

滝川駅 - 橋本町 - 新十津川役場 - 菊水町 - 浦臼駅 - 石狩新宮 - 石狩月形駅本数少な札沼線末端部を補完していた。 滝川駅 - 菊水町浦臼駅石狩新宮区間便も存在した廃止後は滝川駅 - 浦臼駅北海道中央バス滝川浦臼線に、浦臼駅 - 石狩新宮浦臼町バス引き継がれ石狩新宮 - 石狩月形駅廃止された。 その後2020年5月7日札沼線廃止に伴う代替バスとして、同年4月1日より、浦臼 - 月形間に美唄自動車学校運行する月形浦臼線運行されている。 滝川駅 - 橋本町 - 新十津川役場 - 菊水町 - 砂川駅一部便は新十津川駅前に乗り入れていた。 廃止後は北海道中央バス引き継がれたが、2013年4月1日ダイヤ改正撤退し以後誠和運輸新十津川町バス・タクシー事業者)が新十津川 - 砂川予約制運行している。 浦臼駅 - 袋地 - 奈井江駅廃止直後北海道中央バス浦臼町バス引き継がれたが、両者運賃異なり乗車券も共通利用できなかった。 2007年4月1日ダイヤ改正北海道中央バス撤退し以降浦臼町バス単独運行している。 滝川駅 - 橋本町 - 雨竜市街 - 和市街 - 碧水市街 - 石狩沼田駅札沼線新十津川駅 - 石狩沼田駅廃止代替鉄道廃止からしばらくは、一部便が新十津川駅にも乗り入れていた。 滝川駅 - 和市街・碧水市街などの区間便も存在した廃止後は北海道中央バス滝川北竜線引き継がれた。この際大幅な減便行ったため、代替措置として高速るもい号滝川経由便雨竜市街追分市街北竜役場増設し乗降扱い行っている。 2008年4月1日ダイヤ改正北海道中央バス碧水市街 - 沼田駅前から撤退し滝川ターミナル - 碧水市街間の運行となった廃止区間については沼田町バスが和・碧水市街 - 沼田駅前を運行することとなったが、沼田町バス2013年5月一部便を「予約制バス」とした後、2018年6月からは「乗合タクシー」へと移行している。

※この「主要な一般路線の運行系統」の解説は、「石狩線」の解説の一部です。
「主要な一般路線の運行系統」を含む「石狩線」の記事については、「石狩線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「主要な一般路線の運行系統」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「主要な一般路線の運行系統」の関連用語

1
12% |||||

主要な一般路線の運行系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



主要な一般路線の運行系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの石狩線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS