中国の情報工作と情報戦とは? わかりやすく解説

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中国の情報工作と情報戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/23 12:01 UTC 版)

中国の情報工作と情報戦(ちゅうごくのじょうほうこうさくとじょうほうせん)とは、中華人民共和国が他国に対して行っている情報工作と情報戦のことである。中華人民共和国(PRC)は、人民解放軍(PLA)や、中国共産党(CCP)に関連または支配されるその他の組織を通じて、情報戦に従事している。2008年の中国国防白書英語版に示されている通り、[1]、情報化戦争には、情報に基づく兵器や部隊の利用が含まれ、戦場管理システム英語版精密誘導兵器、および技術支援による指揮統制英語版C4ISR)などがある。[2] この用語はまた、中国のプロパガンダ英語版や、国家による影響工作英語版も指す。[3] 結果として、中国の情報作戦は台湾の主権英語版アメリカ合衆国大統領選挙、およびロシアのウクライナ侵攻に影響を与えるために行われてきた。また、中国は人工知能産業英語版や、ますます複雑化する通信構造を活用して、サイバー戦能力を強化している。

定義

人民解放軍(PLA)は、情報化という用語を、情報化(デジタル時代)の実施を表すものとして定義しており、軍事近代化の評価基準としても用いている。中央軍事委員会 (中国)は、PLAを人民戦争から情報化条件下での戦争に対応させることを目指しており、軍事ドクトリンを兵器プラットフォーム中心からサイバー中心に移行させることを含む。これには、アルゴリズム生成されたナラティブ、AIによるソーシャルメディアアカウントの統括、通信インフラへの標的型攻撃などが含まれる可能性がある。サイバー中心部隊の特徴として、プラットフォーム間のデータリンクを活用することが挙げられる。[4]

エリック・C・アンダーソン英語版ジェフリー・G・エングストロム英語版は、中国軍の軍事ドクトリンにおける「情報化」と情報化戦争を以下のように定義している。「[作戦レベルでは、統合プラットフォームを提供することに重点が置かれており、戦区における共同の指揮、統制、通信、コンピューター、情報、監視および偵察(C4ISR)の接続性、ならびに人民解放軍の軍区内での平時の指揮統制(C2)に対応する。]」[2]

アメリカ合衆国防諜報局英語版(DIA)は、中国の「情報化戦争」を、米軍のネット中心戦能力(net-centric capability)に類似すると定義している。これは、高度な情報技術や通信システムを活用して敵に対して作戦上の優位性を獲得する軍事能力を意味する。[5]

1995年、王普峰英語版少将は次のように書いた:[6]「情報戦はハイテク戦争における重要な段階である…その核心は情報技術であり、情報戦、戦略戦、電子戦、誘導ミサイル戦、[機動化戦](jidong zhan)、[火力戦](huoli)を融合させた総力戦である。これは新しいタイプの戦争である。」[7]

1995年6月13日および20日付の人民解放軍報英語版の記事で、王寶存英語版上校と李飛英語版中国人民解放軍軍事科学院)は複数の定義を示し、次のように結論付けた:

我々は、情報戦には狭義と広義の両方の意味があると考える。狭義の情報戦は、米軍のいわゆる「戦場情報戦」を指し、その核心は「指揮統制戦」である。これは、情報支援を伴う軍事欺瞞、作戦秘密、心理戦、電子戦、および実質的破壊の総合的利用により、敵の人員を含む情報システム全体に攻撃を加え、敵の情報フローを妨害することで、敵の指揮統制能力に影響を与え、弱体化させ、破壊する一方で、自軍の指揮統制能力が同様の敵の行動によって影響を受けないようにすることを意味する。[8]

彼らはさらに次のように述べている:

狭義の情報戦の本質的内容は、5つの主要要素と2つの一般分野で構成される。

5つの主要要素は以下の通り:

  • 実質的破壊:敵の本部、指揮所、指揮統制(C2)情報センターを破壊するための武器の使用
  • 電子戦:妨害や反放射(電磁)兵器の使用によって、敵の通信やレーダーなど情報・情報収集システムを攻撃すること
  • 軍事的欺瞞:戦術的な陽動作戦(模擬攻撃)などを用いて、敵の情報収集システムを隠したり欺いたりすること
  • 作戦秘密保持:あらゆる手段を用いて秘密を維持し、敵に作戦の情報を収集させないこと
  • 心理戦:テレビ、ラジオ、ビラなどを利用して敵の軍事士気を低下させること

2つの一般分野は、情報防護(防御)と情報攻撃(攻勢)である:

  • 情報防御とは、自軍の情報システムの破壊を防ぎ、これらのシステムが通常機能を果たせるようにすることである。将来の戦争では、重要情報や情報システムは「戦闘上の優先対象」となり、敵の攻撃の主要ターゲットとなる。
  • 情報攻撃とは、敵の情報システムを攻撃することである。目的は、敵の情報源を破壊・妨害して、敵の指揮統制能力を弱体化させ、敵の作戦システム全体を遮断することである。情報攻撃の主要ターゲットは、敵の戦闘指揮、統制・調整、情報、グローバル情報システムである。成功する情報攻撃には3つの前提条件がある:
    • 1) 敵の情報システムを理解する能力と、それに対応するデータベースシステムの構築
    • 2) 多様で効果的な攻撃手段
    • 3) 攻撃対象に対する戦闘損害評価(BDA)の能力

1998年7月、サンディエゴで開催された会議は、RANDコーポレーション英語版アジア太平洋政策センターと台湾の中国高級政策研究会英語版の共催で、「人民解放軍の近代化における非ハードウェア面」を議論するために中国軍専門家を招集した。[7] この会議で、ジェームズ・C・マルヴェノン英語版は次のように述べた。「中国の文献は、情報戦(IW)が純粋に軍事的な主題であることを明確に示しており、そのため主に米軍の文献から着想を得ている。この『借用』の結果、多くのPLA著者によるIWの定義や概念は非常に馴染み深いものに聞こえる。」[7](pp175–186)

1999年12月、当時の国防科学技術・工業副大臣英語版であった謝光英語版はIWを次のように定義した:

IWは軍事的意味において、様々な情報技術、装備およびシステム、特に指揮システムの総合的活用によって敵の政策決定者の決意を揺るがすと同時に、自軍のシステムが損傷や妨害を受けないようあらゆる手段を講じることを意味する。[9]

2006年、インド国防研究分析研究所英語版向けの戦略分析論文で、ヴィノッド・アナンド英語版は中国の情報戦の定義を検討している。[9] 彼は、中国のIWの理解は当初、西洋の概念に基づいていたが、次第に独自の方向性に進化しつつあることを指摘している。[10]

背景と特徴

中国情報戦への関心は、第一次湾岸戦争(1990–1991)でのアメリカの勝利以降に始まった。米国の成功は情報技術と、それによって戦場で得られた全面的支配力の結果であった。[11] この時点から、人民解放軍情報戦に関する独自の概念と、中国における意義の開発に本格的に投資し始めた。

技術の進歩の結果、中国は軍事領域に情報化を適用できる時代に入った。[9][12]

中国の2004年版国防白書では、情報化の重要性が示されている。

人民解放軍は、情報化部隊の構築と情報戦での勝利を目指し、改革を深化させ、革新に専念し、質を向上させ、情報化を核心とした中国的特性英語版を持つ軍事革命を積極的に推進する。[9]

米国防総省英語版の2009年版「中国の軍事力に関する議会年次報告書英語版」では、情報化下での局地戦を「高技術の敵に対する高強度かつ短期間の戦闘」と定義し、「周辺地域での短期間・高強度紛争に勝利する能力」を持つとされる。[13] さらに、情報化下の局地戦とは、陸・海・空・宇宙・電磁スペクトルを統合して1つのシステムとして運用する努力である。[14] 中国の軍事戦略は「情報化局地戦で戦い、勝利すること」に焦点を当てている。[15]

中国指導部英語版は、非対称戦を活用して米国のようなより強力な国に対抗することを繰り返し強調しており、情報戦は人民解放軍が目標を達成するための手段である。[16][17] 2001年の米国Military Review誌の論文では、T. L. Thomasが、情報戦・情報作戦を担当する人民解放軍参謀本部英語版通信部門長の戴慶民少将、人民解放軍軍事科学院英語版の王寶存上校などの著作を分析し、中国が非対称戦の利点を実現するために「電子戦略」をどのように活用しているかを検討している。Thomasは、2000年4月号のChina Military Science英語版の3本の情報戦関連記事も要約している。唯一英語で書かれた記事(王寶存上校「軍事革命の現状とアジア太平洋安全保障への影響」)は、3年前に王が書いたソ連・ロシア軍事学の要素を含むIW記述とは大きく異なるアプローチを示している。[18]

情報戦略英語版について」という記事で、牛立少将、李江洲大佐、徐徳輝少佐(通信・指揮学院英語版所属)は、IW戦略を「指揮官および指揮機関が考案・活用し、比較的低コストで情報戦において優位を確保するための計画と方法」と定義している。[19]

2003年、中国共産党は、三戦戦略を人民解放軍に承認した。この戦略は、世論(またはメディア戦英語版)、心理戦、および法の戦英語版を用いることを含む。[20]

中国情報優位英語版の概念を採用しているが、その方法は異なり、古代の政治戦英語版の手法、例えば三十六計などを使用している。[21][17] また、人民解放軍は「認知領域作戦英語版」と呼ばれる作戦概念をますます重視している。[22]

防御面では、中国ゴールデンシールド計画英語版と呼ばれるプログラムで、法的政策と情報技術を組み合わせ、異議を唱える者を検閲・監視している。[23] これは一般に中国のグレートファイアウォール英語版として知られている。中国共産党総書記習近平は「国家サイバー主権英語版」の概念を提唱しており、「サイバー覇権」を避け、各国がサイバー空間における互いの国家安全保障を尊重すべきだと述べている。[24]

情報作戦

人民解放軍は2010年代半ばにソーシャルメディア影響作戦英語版の開発を開始し、少なくとも2018年以降に運用しているとランド研究所は報告している。[25] 2021年の親中国的偽情報キャンペーン英語版は2019年と比べて高度化しており、これらの行動が中国の国家関係者によるものかを確定することは困難である。[26]

COVID-19

偽情報キャンペーンは、中国におけるCOVID-19の発生英語版を過小評価し、世界中へのCOVID-19パンデミックの拡散に関する情報を操作しようとした。[27][28] 2020年、中国政府はCOVID-19パンデミックに対するオンライン上の市民の怒りに対応するため、ソーシャルメディアキャンペーンを展開した。中国統制下のメディアを見れば、政府がウイルスの拡散を効率的に抑制できたと報じられている。[29] このイメージを維持するために、中国政府は「内部告発者」医師の李文亮や多くのジャーナリストを黙らせる措置をとった。[30][31]

国外でも、偽情報キャンペーンはCOVID-19の中国での発生を過小評価し、世界中への拡散情報を操作しようとした。2023年1月、GoogleはCOVID-19、台湾、米国政治に関する偽情報を広める5万以上のアカウントを閉鎖したと発表した。このキャンペーンは、中国の広報会社上海海迅科技英語版に関連していると考えられている。[32] 海迅はアメリカの多数のニュースサイトに親北京的な記事を掲載している。[33]

台湾

中華人民共和国中国統一台湾と目指しており、情報作戦(時に「情報戦」と呼ばれる)をその重要な手段として利用している。[34][35] しかし、膨大な資源を投入しても、中国側は台湾の一般市民への影響力行使には比較的効果をあげていない。[36] James C. Mulvenon英語版によれば、軍事力による強制的な統一が失敗し、台湾の独立英語版が国際的に承認されるリスクを冒すより、PRC指導部英語版はコンピュータネットワーク作戦を用いて台湾の意志を弱体化させ、インフラ攻撃による影響を狙う可能性がある。[37]

2019年、中国は少なくとも5つの台湾メディアに対して、北京の主張を推進する内容の記事を掲載するよう支払った。台北拠点の新聞では、これらの記事は通常のニュース記事として掲載されたが、実際には台湾事務弁公室英語版が費用を支払っていた。[38]

2022年、台湾の法務部調査局は、中国のコンテンツファームの一環として、台湾市民に偽情報を拡散するために使用されている400以上のソーシャルメディアアカウントを特定したと発表した。[39] 2023年、調査局は台湾における外国の選挙介入英語版を資金援助するためのマネーロンダリングの監視を行っていると発表した。[40]

台湾では、2023年12月に「台湾が10万人のインド人労働者を受け入れる」という虚偽情報がDcardで拡散され、主に若者を中心とした抗議集会が発生した。この投稿では、外国人労働者の受け入れと性的暴行事件の増加が結びつけられ、社会的混乱を引き起こした。台湾の研究グループDouble Think Lab英語版の分析によれば、この投稿には台湾特有の言語表現が含まれておらず、中国からの認知戦の可能性を示唆している。[41][42]

2024年2月、上海拠点の民間企業iSoon英語版から流出した内部文書により、中国の公安・軍事機関が米国ソフトウェアの脆弱性を悪用し、外国政府や企業に対してサイバー攻撃を行っていたことが明らかになった。台湾からは個人情報や道路・建物の三次元データが不正に取得され、国立政治大学のサーバーも標的になった可能性がある。[41][42]

2022年の台湾周辺での中国軍演習英語版では、台湾当局は澎湖諸島付近での軍事演習を主張する中国人民解放軍(PLA)を情報戦に関与していると非難した。[43]

2024年の台湾総選挙英語版では、PRCは米国への疑念を煽る偽情報を流布し、米国と台湾の関係に疑問を投げかけ、台湾市民を中国寄りに誘導しようとした。[44]

アメリカ合衆国

中国共産党(CCP)は1960年代から西側諸国に対するプロパガンダを行い、自国のイデオロギーを広め、人口の分断を狙ってきた。その外国向けプロパガンダは、極左の政治活動家や急進的フェミニズムを支援することでも知られている。[45][46][47]

PRCはさまざまな手法を用いて、米国で中国の利益を擁護する影響工作員英語版をリクルートしている。多くの工作員は意図せず中国に奉仕しているが、非常に効果的である場合がある。1999年の議会報告書では、「中国政府は引き続き議会に影響力を行使しようとしており、議会議員をPRCに招待したり、華人有権者や著名な米国市民にロビー活動を行わせたり、米国のビジネス関係者に相互関心事項について意見を述べさせたりする手段を含む」と指摘している。[48]

また、中国は広大な市場をてこにして、米国企業に中国の利益のためにロビー活動を行わせることもある。特にハイテクや二重用途技術を扱う企業に対しては、輸出管理の制約が大きいため有効である。1999年のコックス報告書によれば、「PRCでビジネスを希望する経営者は、二重用途や軍事関連技術の輸出規制を最小化するという点でPRCと商業上の共通利益を共有している。PRCは、米国大手企業のVIPを誘導して輸出自由化などのイニシアティブに関してPRCに有利なロビー活動を行わせるなど、共通利益を利用する意欲を複数の公然とした事例で示してきた。」[49]

中国政府の情報作戦は、地元の近隣反対運動英語版の感情を利用して、中国のレアアース産業英語版と競合する開発プロジェクトなど、経済的脅威に対する反対を促すことも試みている。[50]

2024年、Network Contagionは、親パレスチナ運動Shut It Down for Palestine英語版の複数の加盟組織が、「Singham Network」と呼ばれる組織に関連しており、これはNeville Roy Singham英語版の下にあり、彼はCCPと密接な関係があると報告している。[51] 同報告書は、Singham Networkが草の根レベルで不安を煽り、SID4Pの声を増幅していると非難し、少なくとも1人のSID4Pメンバーが反米・反イスラエル・反ユダヤの過激派グループとつながりがあると指摘している。[51]

アメリカ合衆国の選挙

米国内の代理人を通じて、PRCは複数の政治候補者に資金提供を行ってきた。Katrina Leung英語版という中国のスパイは、ロサンゼルス元市長Richard Riordan英語版の選挙運動に10,000ドルを寄付した。リチャードが予備選でBill Simon Jr.英語版に敗れた際、LeungはSimonの選挙運動に4,200ドルを寄付した。また、彼女の中国のハンドラーの指示で、1992年のGeorge H. W. Bushの選挙運動にも寄付している。1990年代にLeungがPRCを代表して政治家に寄付した総額は約27,000ドルと推定されている。[52]

Government Accountability Instituteによる2012年の報告書[53]では他の事例も挙げられている。ワシントンD.C.の中国大使館の職員が、1996年の大統領選挙前に外国からの寄付を民主党全国委員会に向けるよう指示しようとしたことが発見された。[54] PRCはこれらの疑惑を否定しているが、「北京とワシントンの中国大使館間の秘密通信により、この影響力購入計画が『政府承認済み』であったことが示されている」。[55]

1996年、解放軍情報将校英語版Ji Shengde英語版将軍は、Johnny Chung英語版(民主党全国委員会の資金調達者)に30万ドルを提供し、Bill Clinton大統領の再選に寄付させた。Chungは1996年の大統領選挙キャンペーン中にホワイトハウスを50回以上訪れ、DNCへの40万ドル以上の寄付を担当した。[56]

2022年9月、Meta Platformsは、2022年アメリカ合衆国選挙を前に、中国拠点の影響作戦に関連する偽アカウントを削除した。[57][58] 2024年のアメリカ大統領選挙に向けて、中華人民共和国公安部Spamouflage英語版影響作戦が、偽のソーシャルメディアアカウントを用いてアメリカ社会の分断を煽ろうとしたことが確認された。[59]

日本

福島第一原子力発電所のALPS処理水

中国は、福島第一原子力発電所ALPS処理水の海洋放出に関して認知戦を行っていると指摘されている。その理由として、日本の元航空自衛隊員で福島県議会議員の渡辺康平は、「中国漁船は処理水放出開始後も福島・北海道沖の北太平洋でサバなどを漁獲し続けており、同じ海域で日本漁船が『日本産』の製品を国内で流通させることを禁止される一方で、『中国産』は流通可能という矛盾した状況を生み出している」と述べている。[60] さらに、「海に処理水が拡散している」かのような印象を与える偽の投稿[注釈 1]が流布され、流出文書で言及されていた中国の情報作戦に関するXアカウントが発端となり、多数のボットアカウントを使って拡散された。[61]

琉球独立運動

2023年頃から、琉球独立運動に関する中国語の投稿が増えている。これらは日本を揺さぶったり分断したり、国内中国世論を操作する試みである可能性もあるが、一田和樹は、多くの分析者が台湾併合を目的とした活動の一環として解釈する可能性も指摘している[62]

また、偽ニュースも確認されている。中国のPR企業が運営するウェブサイトでは、松島泰勝—琉球独立運動の支持者—の名前を用いて、彼が発言していない声明や極端な表現を捏造し、対立を煽る記事を公開していたことがある[63]

香港デモでの認知戦と日本人のデモ嫌いの悪用

日本では、2019年-2020年香港民主化デモに関する親中ナラティブ(中国政府に有利な物語)が、イデオロギーの左右を問わず広く受容・拡散されていることが明らかになっている。特に右派は、香港デモを国内の左派デモ(例:SEALDs)と結びつけて否定的に解釈する傾向があり、親中ナラティブの受容を促進している。また、日本人のデモ嫌いが、外国の民主化運動を権威主義的な視点で解釈する脆弱性を生むことも示されている[64]

オンライン実験では、日本人成人を対象に「デモ嫌い」の度合いを測定し、親中ナラティブ(「香港デモはCIAが扇動した暴動だった」)と主流ナラティブ(「香港デモは自由と民主を求める社会運動だった」)を提示した。結果として、デモ嫌いが強い人ほど親中ナラティブを受け入れやすく、主流ナラティブの影響はほとんどなかった。一方、デモ嫌いが弱い人は主流ナラティブも受容する傾向が見られた[64]

これは、日本独特の「デモ嫌い」が権威主義国からのプロパガンダに対する脆弱性となり、民主化運動の理解を歪め、権威主義的ナラティブの拡散を助ける可能性を示している。また、権威主義国家による参加型プロパガンダは必ずしも分断的ではなく、イデオロギーを超えて受け入れられる可能性もあることを示している[64]

ロシアのウクライナ侵攻

ロシアのウクライナ侵攻の期間中、国営通信社新華社やその他の中国国営メディアは、Meta Platformsがロシア国営メディアの広告購入を禁止した後、Facebook上でデジタル広告を購入し、親クレムリンの偽情報やプロパガンダを拡散した[65][66]。2022年3月、中国国際テレビネットワーク英語版は、ウクライナに生物兵器研究所が存在するというロシアの裏付けのない主張を繰り返した[67]。また、CCP傘下のタブロイド紙グローバル・タイムズ日本語版は、ブチャの虐殺がでっち上げであるとするロシア国営メディアの主張を反復した[68]

2017年中印国境緊張

The Times of Indiaによれば、2017年ドクラム緊張英語版の際、中国はインドに対して情報作戦を行ったと報じられている[69]。中国国営メディアは、人民解放軍がチベットのシッキム国境付近に大量の兵器や車両を移動させ、戦闘準備を進めていると主張した。しかしインド当局は、チベットのツァンポ川南方での部隊移動に不穏な動きはなかったと説明している。多くの分析者は、北京の報道は意図的な心理戦の一環であり、ドクラム高原(ブータン領内)での両国兵士の緊張状態を利用してニューデリーに部隊撤退を促す目的だと見ていた[69][70]

その他の地域

2020年、Facebookは、Graphikaによれば中国の個人に起因するとされる非本物アカウントのネットワークを削除した。この情報キャンペーンは東南アジアの政治に焦点を当て、セキュリティ研究者によって「Operation Naval Gazing」と名付けられた[71][72]

その他のプラットフォーム

ソーシャルメディア

2020年6月、Twitterは、中国がCOVID-19の発生時に世界的地位を高めるため、また香港の親民主活動家、郭文貴、台湾などの従来のターゲットを攻撃するために行っていた情報作戦に使用していた23,750の主要アカウントと約150,000の補助アカウントを閉鎖した[73][74]。Twitterによれば、これらのアカウントは欺瞞的な物語を広め、プロパガンダを拡散していた[75]

2020年、Googleは、中国に関連する2,500以上のYouTubeアカウントを削除した。その大部分は政治とは関係のないスパム的なコンテンツを投稿していたが、一部は主に中国語でCOVID-19や米国での人種抗議活動に関する内容を投稿していた[76][77]

ウェブサイト

中国の影響力行使は、現地のニュースメディアを模倣した大規模なウェブサイトネットワークを利用する形でも観察されている。2022年、サイバーセキュリティ企業Mandiant英語版は、アメリカのニュースメディアに親中ナラティブを注入するネットワークを初めて暴露し、ワシントンD.C.での実際の抗議行動まで依頼していたことを報告した[78]

2024年2月、Citizen Lab英語版の研究者は、さらに大規模な現地ニュースを装うウェブサイト群を発見し、中国政府に批判的な個人や組織への標的攻撃を、実際の現地ニュースメディアから盗まれた大量のコンテンツに挿入していた。このネットワークは「PAPERWALL」と呼ばれ、2025年現在も活動を続けているが、研究者によればほとんどトラフィックは得られていない[79]

米国のメディア

中華人民共和国(PRC)の外交官は、CNNCBSNPR の米国のテレビやラジオ番組に出演し、数百万人の視聴者や聴取者に向けてメッセージを発信している。[80][81][82] また、彼らの意見記事英語版The New York TimesThe Washington PostBloomberg などのメディアでも掲載されている。[83][84][85][86]

PRCの国営メディアは、The New York TimesThe Wall Street JournalThe Washington PostTIMEForeign PolicyUSA TodayFinancial TimesLos Angeles Times などのメディアに有料で挿入記事を提供することで、アメリカ人に直接メッセージを届けている。[87][88][89] これらの挿入記事は米国のメディア上では広告扱いとなるが、アメリカ人はこれらが国営によるプロパガンダであることを認識する必要があるとの懸念がある。[89]

CCPと密接な関係を持つ主要な中国企業、例えばHuaweiも、米国のメディアを通じて有料・無償のコンテンツ配信を行っている。企業のスポンサーは明示されるが、政府との関係は読者には必ずしも明らかではない。[90][91] Australian Strategic Policy Institute英語版によれば、Huaweiを含む主要な中国のテック企業はCCP支部または委員会を設立しており、HuaweiのCCPメンバーは2007年時点で12,000人に達していた。[92]

人工知能

新興の人工知能(AI)モデルは、世界各国の軍事戦略や情報戦略において急速に重要な役割を果たすようになっている。AIは、コンテンツの迅速な生成、ターゲットを絞ったメッセージ配信、ユーザー分析を可能にし、これは効果的な偽情報キャンペーンに不可欠なプロセスである。その結果、AIモデルはプロパガンダ拡散のサイクルを短縮し、国家主体が他国の情報インフラの脆弱性をより迅速に利用できるようにする。AI能力は、主要国(すなわちロシア、アメリカ合衆国、中国)による影響力行使の有効性において、ますます重要な要素となっている。[93]

AIはすでに多くの情報戦のプロセスに統合されている。中国政府は、生成AIを活用して、ディープフェイク動画や合成ニュース記事を含む欺瞞的コンテンツの自動生成を行っている。[94] これらの情報は、あたかも実在のユーザーであるかのように装った国営のソーシャルメディアアカウントの大規模なネットワークによって拡散される。これらのCCP関連アカウントもAIによって制御・管理されている。生成AIは、このようにして公然のプロパガンダおよび秘密の心理作戦の両方のためのオンライン影響力行使に用いられている。[95] この過程全体において、CCPはAIを用いてメッセージを絶えず洗練させ、偽情報活動が外国の対策に適応するとともに、国内のCCPナラティブと整合するようにしている。[96] AIは、中国が国内外で世論を形成する能力を増幅させるだけでなく、これらの影響力キャンペーンに対抗しようとする敵対勢力に対しても重大な課題をもたらしている。[96]

米国の情報作戦との比較

中華人民共和国(PRC)の情報戦戦略、例えば人民解放軍三戦 doctrineは、部分的に孫子の『孫子の兵法』に着想を得ており、その三つの柱―心理戦、世論戦、法的戦―は、戦わずして敵を屈服させるという孫子の原則と密接に一致している。[95]

中国のアプローチは、特に東アジアにおける歴史的権利を呼び起こすナラティブ戦英語版を通じて、国際的なナラティブ形成に強い重点を置いている。[96] 同時に、PRCは国内のナラティブ管理と内部秩序・安定の維持も優先している。中国は市民のナショナリズムを高める国内キャンペーンを展開するだけでなく、国境内での異論を抑制するために強力な監視・検閲体制も運用している。[97][98]

一方、アメリカ合衆国における情報作戦英語版は、電子戦(EW)、コンピュータネットワーク作戦英語版(CNO)、心理作戦(PSYOP)、欺瞞作戦(MILDEC)、作戦保全英語版(OPSEC)など、幅広い支援活動を含む。中国が情報戦を軍事戦略の中核と見なすのに対し、米国は情報作戦を主として通常軍事作戦に統合された支援的要素として位置づけている。[99][100] さらに、米国の戦略は比較的分散化されており、これらの責任は国防総省国務省米国情報機関群英語版などの機関に分散されている。[99] これに対して、人民解放軍(PLA)の教義は、政治・軍事・民間の各領域を統合した統一構造の下での中央集権的指揮統制を強調している。[99]

中国が国内での情報作戦の活用を重視するのに対し、米国は主に国外向けのアプローチを採用しており、法律や憲法上の制約(スミス=マンド法英語版合衆国憲法修正第1条による保護など)のため、国内ナラティブの統制はほとんど行っていない。[101] 米国は、グローバル・エンゲージメント・センター英語版のような取り組みを通じて、ロシアや中国からの偽情報キャンペーンに対抗し、国外への影響力行使を行っている。このセンターはまた、選挙への外国干渉を防ぐ活動にも従事しており、マイクロソフトの報告によれば、イラン、中国、ロシアの関係者による米国選挙妨害の試みが確認されている。[102]

攻勢面では、米国の情報作戦は主に敵を欺き、屈服させるために使用される。歴史的には、膨張式車両、偽ラジオ送信、空中散布ビラ、効果音などの手法が用いられてきた。[103] 最近では、米国はグローイング・シンフォニー作戦英語版(2016–2018)のような作戦を実施し、アメリカサイバー軍がISISのオンラインプラットフォームをハッキング・妨害し、デジタルプロパガンダを消去するとともに、勧誘活動を阻止している。[104]

サイバー攻撃能力

近年、中国は情報戦戦略の一環として高度なサイバー能力を整備してきた。人民解放軍(PLA)および国家支援部隊は、将来の地政学的紛争に備えるために資源を大量に投入している。中国のサイバー情報戦は、斬新な戦略と起業家的アプローチを組み合わせた独自の手法を取っている。政府はHuaweiのような技術企業と協力してサイバー施策を支援できる。[105] Huaweiのグローバルな展開により、中国は膨大な通信データを集中管理できる。[106] この協力関係により、国家機関は新たな人工知能や監視ツールを活用できる一方、米国などの国々は依然として公私の境界を厳格に維持している。非国家主体が政府と透明な関係を持つことで、外国勢力との紛争において多くの利点を享受している。[106]

最近の例として、Volt Typhoon英語版と呼ばれるサイバー作戦がある。この作戦では、米国の重要インフラの重要な領域、電力網や通信ネットワークへのアクセスが得られた。[100] 一時的に運用を妨害する従来の情報戦戦術とは異なり、Volt Typhoonは将来の紛争での優位性のために長期的な事前配置に重点を置いた。侵害されたデバイスを経由してトラフィックをプロキシすることで、Volt Typhoonは認証情報を取得し、不正アクセスを維持しつつ周囲に溶け込むことが可能である。[101] このように長期的視点に重点を置くことで、中国は将来の重要なシナリオにおいて通信インフラに対する大きな制御力を持つことができる。[103] 中国が事前配置を重視するのは、適切なタイミングで戦略的優位性を確保するために秘密裏のアクセスを維持するという、より広範な戦略を反映している。

インフラ

経済スパイ活動

2024年9月中旬、米国下院国土安全保障委員会英語版は、中国共産党(CCP)が海上インフラを通じてもたらす米国の経済および国土安全保障への脅威の増大について調査を行った。[107]

特に、調査では中国政府が管理する国営物流企業、上海振華重工業英語版(ZPMC)が米国の港湾で稼働するクレーンのほぼ80%を支配していることが指摘された。

国土安全保障委員会のウェブサイトに掲載された声明では次のように述べられている:

我々の共同調査で収集された証拠は、ZPMCが希望すればトロイの木馬として機能し、CCPおよび中国人民解放軍が米国の海事装置や技術をその要請に応じて悪用・操作するのを助ける可能性があることを示している。この重要インフラの脆弱性は、全米のアメリカ人に影響を及ぼす可能性がある。

ZPMCは、西海岸を中心とした米国の各港におけるクレーンへのリモートアクセスを繰り返し要求してきた。もし許可されれば、このアクセスは中国政府の他の機関にも拡大される可能性がある。なぜなら中国の国家安全保障法は全面的な協力を要求しているからである。ZPMCが優位性を確立できたのは、安価な労働力と鉄鋼を戦略的に活用して市場価格より低くクレーンを販売したことが直接の要因である。

高まる懸念

米中経済安全保障レビュー委員会英語版は、米中経済関係の評価と監視を優先する立法委員会である。2022年、同委員会は中国の影響力が「陸・空・海という物理的領域を越え、サイバースペースや電磁スペクトル」にまで拡大していることを記録した。[108] また、国家支援を受けたサイバー攻撃者が物流インフラを標的として利用する可能性も指摘されている。[108]

2024年、戦略国際問題研究センター英語版は、中国が世界のインフラを支配することによる主要な戦略リスクを概説した。[109] 報告書によれば、中国の関係機関は貨物の種類、数量、出所などの機密データにアクセスできる可能性がある。この情報は世界の貿易パターンを洞察するものであり、中国政府機関による潜在的な改変に活用され得る。[109]

関連項目

脚注

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