レベル連動制とは? わかりやすく解説

レベル連動制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:55 UTC 版)

ファイナルファンタジーVIII」の記事における「レベル連動制」の解説

本作ではプレイヤーレベルがあがるに従いモンスターのレベルもあがる仕様になっている一部ダンジョンモンスターを除く)。これは初期の提案名残である。モンスターのレベル上がる各種パラメータ上昇するほか、より強力な攻撃をしてくるようになる。そのためレベルアップによるメリットは、出現箇所モンスターによってレベルある程度固定されている従来RPG比較して少ない。モンスターのレベルプレイヤー同じく1〜100の間で設定されるが、一部ボスモンスターレベル固定または一定の範囲でのみ変動するようになっているまた、『FFVIII』キャラクターレベル従来FF比較して非常に上がりやすい(たとえば序盤登場する強敵「アルケオダイノス」を2匹倒せばほぼ確実にレベルが1あがる)。ただし、「カード」「食べる」でモンスターを倒すと経験値入らないなど、G.FのAP上げながらレベル上げないように調節できるシステム用意されている。 入手している魔法装備する形でステータス強化可能なジャンクションシステム導入している本作では、必ずしもレベルアップでの成長に頼る必要はなく、むしろ敵の強化嫌ってあえて低レベル維持したまま進行するプレイスタイルもひとつの手となっている。また、モンスターレベルアップによりレアアイテム上位魔法入手しやすくなるため、「レベルアップによって強力魔法入手ジャンクションができる」という応用力の高い成長が可能という副次効果がある。「レベルアップ」「レベルダウン」を使えば戦闘中モンスターのレベル上げたり下げたりすることができるため、低レベル維持したままでも高レベルモンスター戦い上位魔法ドローすることも可能である。

※この「レベル連動制」の解説は、「ファイナルファンタジーVIII」の解説の一部です。
「レベル連動制」を含む「ファイナルファンタジーVIII」の記事については、「ファイナルファンタジーVIII」の概要を参照ください。

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