レジ本来の目的とは異なる付加機能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 02:07 UTC 版)
「キャッシュレジスター」の記事における「レジ本来の目的とは異なる付加機能」の解説
領収書発行機能 代金支払い時には通常、レジ本体からレシートが発行されるが、法人購入などで領収書を求められる場合があり、手書きの領収書を書く手間を省くため、商法の領収書要件を満たした領収書を自動的に発行する機能。店舗によっては、一定金額以上の領収書に義務づけられている印紙税相当の収入印紙を貼りつける代わりに、印紙税申告納付承認済みの旨を印字し、印紙の貼りつけを省略している。 広告表示印字機能 レシートや顧客用ディスプレイに広告を表示したり印字したりする機能。 出勤退勤管理機能 従業員の勤怠を管理するタイムレコーダー機能を備えたもの。特別画面を呼び出し、当人が自分のID番号を入力して出勤、休憩入り・休憩上がり、退勤の各種別に割り当てられたボタンを押すと登録される。 顧客との対話機能 酒類、たばこなどの販売時の成人確認、集金や金券販売の最終確認を客側に向けられたタッチパネルで行う機能。
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