リダクション・ミックスとは? わかりやすく解説

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リダクション・ミックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 08:39 UTC 版)

ピンポン録音」の記事における「リダクション・ミックス」の解説

ピンポンのように同一機材の中でトラック間を利用して行う作業とは異なり基本となる元の録音素材または録音テイクから、その先に必要となるオーバー・ダビング可能にするためにトラック整理する方法だが、もう1台別のレコーダー用意して行うところが異なってくる。ビートルズが行っていた内容を例にすると、デビュー初期の2トラック・レコーダーを使用していた時期には、オーバー・ダビング直前までに録音されていたベーシック・トラックボーカル及びバッキング・ボーカルなどを最終ミキシング同様の作業まで行い、まとめ先となる別のレコーダー録音しながら、タンバリンボーカルなどのオーバー・ダビング成分一緒に録音するという方法であったり、複数テイクからオリジナル・テープハサミ入れて編集ではなく、まとめ先となる別のレコーダー別テイクとして再生及び録音しながら音質補正音色等価作業及びミス・トーンや不要なノイズ除去を行う作業など、場面毎に作業内容若干異なっている。中期以降の4トラック・レコーダーを複数使用しているときにはピンポン作業リダクション作業区分け無く行われていたために数多くのリダクション・ミックス作業が行われ、2台のレコーダー同期運転させながらピンポン及びリダクション行っていたため、1967年アルバムサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』や、それ以降8トラック・レコーダーが導入されるまでの期間には複数オーバー・ダビング作業を可能とした音数の多い作品制作されている。

※この「リダクション・ミックス」の解説は、「ピンポン録音」の解説の一部です。
「リダクション・ミックス」を含む「ピンポン録音」の記事については、「ピンポン録音」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのピンポン録音 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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