ラバーコーンサスペンションの特性と問題とは? わかりやすく解説

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ラバー・コーン・サスペンションの特性と問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 15:25 UTC 版)

ラバー・コーン・サスペンション」の記事における「ラバー・コーン・サスペンションの特性と問題」の解説

ラバー・コーン・サスペンションは、スプリングダンパー組み合わせた通常のサスペンション比較する振動減衰こそ速いものの全般的に特性上劣るため、これを用いたミニ本来の乗り心地は、元来ホイールベース短さ起因してピッチング激しくピョンピョン跳ね感じである。 またゴムの塊であるため元々経時劣化激しい上、ゴム伸縮によって重い車体にかかる運動エネルギーを熱の形で吸収するため構造的化学的疲労早く数年も経つとゴム潰れて車体斜めになってしまったり、酷い場合には疲労経時劣化による可塑性喪失などによって、ダンパー自体破断してしまう場合もある。 潰れたラバー・コーンによって変化した車高調節するミニ専用Hi-Loキットというものがあり、これによって車高整えることが出来る。 オーナーによっては金属製コイルスプリング置き換える人もいる。 ラバーコーン拘るマニアのために、近年になってダンロップ製のこれまでのラバーコーンから、高年式用(エアコン装備車=重増車)をターゲットとした、エイヴォン・タイヤ製の強化ラバー・コーンアレックス・モールトン博士からミニ最後のプレゼントとして授けられた。

※この「ラバー・コーン・サスペンションの特性と問題」の解説は、「ラバー・コーン・サスペンション」の解説の一部です。
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