ライブ・アルバムへの収録
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「ストレンジ・ウーマン」の記事における「ライブ・アルバムへの収録」の解説
公式にリリースされたライブ音源では、『イン・コンサート (Deep Purple in Concert)』(1972年演奏)、『In the Absence of Pink』(1985年演奏)、『ノーバディーズ・パーフェクト (Nobody's Perfect')』(1987年演奏)、『トータル・アバンダン (Total Abandon: Australia '99)』(1999年演奏)、『Live at Montreux 2006』(2006年演奏)に「ストレンジ・ウーマン」が収録されているが、いずれもイアン・ギランがボーカリストであった時期のものである。 1972年にリリースされ、ディープ・パープルにとって代表的なライブ・アルバムとなった『ライヴ・イン・ジャパン (Made in Japan)』の場合、オリジナルのLP盤では8月16日の大阪フェスティバルホールにおける演奏が収録され、その後に出た『完全版』には8月15日の日本武道館における演奏と、8月16日の大阪フェスティバルホールにおける演奏も収録されている。 ライブにおける「ストレンジ・ウーマン」の演奏の中では、ギランのボーカルが、ギターと掛け合いを展開する演出が1970年代以来続けられている。
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ライブ・アルバムへの収録
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「スピード・キング (ディープ・パープルの曲)」の記事における「ライブ・アルバムへの収録」の解説
公式にリリースされたライブ音源で「スピード・キング」が収録されている初期の例としては、『Live in Montreux 69』(1969年演奏)、『Scandinavian Nights』(1970年演奏)があり、その後も『In the Absence of Pink』(1985年演奏)、『ライヴ・紫の閃光 (Come Hell or High Water)』(1993年演奏)、『紫神転生〜ライブ・アット・ジ・オリンピア'96 (Live at The Olympia '96)』、『Live at Montreux 1996』(1996年演奏)、『トータル・アバンダン (Total Abandon: Australia '99)』(1999年演奏)、『The Soundboard Series』(2001年演奏)にこの曲が収録されているが、いずれもイアン・ギランがボーカリストであった時期のものである。演奏時間は6-7分程度か、10分を超える場合が多く、また同じタイトルのライブ・アルバムでもバージョンによって演奏時間が異なる場合がある。 1972年にリリースされ、ディープ・パープルにとって代表的なライブ・アルバムとなった『ライヴ・イン・ジャパン (Made in Japan)』の場合、オリジナルのLP盤では「スピード・キング」は収録されていなかった。この年の日本公演で「スピード・キング」はアンコールとして演奏されており、音源が残されていたため、その後に出た再編集盤には、8月17日の大阪フェスティバルホールにおける演奏や、8月15日の日本武道館における演奏が収録されている。
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