モルガン支配下の時代と一度目の倒産
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「ニューヨーク・ニューヘイブン・アンド・ハートフォード鉄道」の記事における「モルガン支配下の時代と一度目の倒産」の解説
19世紀末から20世紀初頭にかけて、ジョン・モルガンに率いられたニューヨークの投資家たちが経営を握った。1903年にはノーザン・パシフィック鉄道の社長であったチャールズ・サンガー・メレン(Charles Sanger Mellen)が社長に就任。モルガンとメレンは他の鉄道会社や蒸気船、路面電車等を買収することでニューイングランド南部の交通網を完全に独占した。最終的には100以上の鉄道会社がモルガンの鉄道システムに組み込まれ、最盛期の1929年には路線延長は2.131マイル(約3,430キロメートル)に達した。 メレンが社長の時代には、ニューヨーク~ニューヘイブン間が電化されるなど鉄道システムは大幅に近代化された。モルガンとメレンはさらにニューイングランドにおける競合路線の買収または無力化を試みた。対象は前述のNYCのボストン・アンド・アルバニー鉄道(BA)、ラトランド鉄道( Rutland Railwa、RUT)、メイン・セントラル鉄道( Maine Central Railroad、MEC)、ボストン・アンド・メイン鉄道( Boston and Maine Railroad、BM)などである。しかし、モルガンとメレンの拡大策は会社の財務内容を悪化させることとなり、世界恐慌下の1935年にNHは倒産。1947年まで管財人の管理下に置かれ、普通株が無効化されると共に債権者が新たに経営権を取得した。
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