モルガン支配下の時代と一度目の倒産とは? わかりやすく解説

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モルガン支配下の時代と一度目の倒産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/12/06 02:22 UTC 版)

ニューヨーク・ニューヘイブン・アンド・ハートフォード鉄道」の記事における「モルガン支配下の時代と一度目の倒産」の解説

19世紀末から20世紀初頭にかけて、ジョン・モルガン率いられニューヨーク投資家たちが経営握った1903年にはノーザン・パシフィック鉄道社長であったチャールズ・サンガー・メレンCharles Sanger Mellen)が社長に就任モルガンメレン他の鉄道会社蒸気船路面電車等を買収することでニューイングランド南部交通網を完全に独占した最終的に100上の鉄道会社モルガン鉄道システム組み込まれ最盛期1929年には路線延長は2.131マイル(約3,430キロメートル)に達したメレン社長時代には、ニューヨークニューヘイブン間が電化されるなど鉄道システム大幅に近代化された。モルガンメレンはさらにニューイングランドにおける競合路線買収または無力化を試みた対象前述NYCのボストン・アンド・アルバニー鉄道BA)、ラトランド鉄道( Rutland Railwa、RUT)、メイン・セントラル鉄道Maine Central RailroadMEC)、ボストン・アンド・メイン鉄道Boston and Maine RailroadBM)などである。しかし、モルガンメレン拡大策は会社財務内容悪化させることとなり、世界恐慌下の1935年NH倒産1947年まで管財人管理下に置かれ普通株無効化されると共に債権者新たに経営権取得した

※この「モルガン支配下の時代と一度目の倒産」の解説は、「ニューヨーク・ニューヘイブン・アンド・ハートフォード鉄道」の解説の一部です。
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