マーケティング・コンセプトとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > DBM用語 > マーケティング・コンセプトの意味・解説 

マーケティング・コンセプト

【英】marketing concept

商品そのものよりもその商品のもつ利便性焦点をあてるマーケティング概念。マーケティング・コンセプトは、新たに発達した経営概念で、会社最上位マーケティングをおくという哲学あるいは姿勢消費者ニーズ消費者利益が重要でしかも最高のものであり、この思想経営活動適応する考え方である。大量生産経済下での「つくったものを売る」のではなく、「売れるものをつくる」といった発想企業がもち、消費者ニーズウォンツ明確にし、それを満足させるように経営資源組み合わせ企業コントロールしてこうとい概念である。マーケティングのこの考え方は、顧客の必要や要求経営者注意を向け、予想顧客説得することに基づいている。顧客説得するということは古くから言われてきたが、顧客ニーズ評価することが事前段階必要だ実感しはじめたのはごく最近


このページでは「DBM用語辞典」からマーケティング・コンセプトを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からマーケティング・コンセプトを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からマーケティング・コンセプト を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マーケティング・コンセプト」の関連用語

マーケティング・コンセプトのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マーケティング・コンセプトのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2024by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS