マーケティングファンネルとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 日本語表現辞典 > マーケティングファンネルの意味・解説 

マーケティングファネル

別表記:マーケティングファンネル
英語:marketing funnel

マーケティング分野において、顧客および潜在顧客商品購買に至るまでの意識の流れを、AIDMA理論基づいて漏斗funnel)形に図式化したモデルのこと。

AIDMA理論では、顧客商品に対してAttention注意)」→「Interest関心)」→「Desire欲求)」→「Memory記憶)」→「Action行動)」という段階を経て購入に至ると解釈される。各段階を経る中では購入諦め脱落者が出るため、購入見込みの客の数はだんだんと絞り込まれてゆく。マーケティングファネルは、一般的に上から下へ向かって段階進行する図として表現される。そのため漏斗型の図になるわけである。

マーケティングファネルの最初の段階を「TOFU」、半ば段階を「MOFU」、最終段階を「BOFU」と呼ぶことがある



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マーケティングファンネル」の関連用語

マーケティングファンネルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マーケティングファンネルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2025実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS