マーケット・セグメンテーション
市場細分化。基本的なマーケティング戦略のひとつで、市場を特定の基準によって細かく区分し市場特性に対応したきめ細かなマーケティング活動を展開すること。市場の細分化により、未開拓市場の発見や新市場の創造も可能となる。同業他社と競争している場合、どの市場に資源を集中すれば効率的課など、競争優位形成の戦略として有効。細分化の基準としては、地域、年齢、性、職業、所得水準などの人口統計学的(デモグラフィック)基準、人間の誕生から死亡までの生涯(ライフサイクル)からのライフステージ基準、消費者の生活価値観・好み・購買動機などのライフスタイル基準の3つがある。
市場細分化
Weblioに収録されているすべての辞書からマーケットセグメンテーションを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- マーケットセグメンテーションのページへのリンク