マークVII Mとは? わかりやすく解説

マークVII M

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/30 14:08 UTC 版)

ジャガー・マークVII/VIII/IX」の記事における「マークVII M」の解説

1954年ロンドン自動車ショーXK140同時発表され改良型。Mはモディファイの意。圧縮比を9.0に向上した「XK120 SEエンジンの搭載で190hp/5,500rpm、28.1kgm/3,000rpmに高められ最高速度は104mph(167km/h)となったまた、輸出向けには前年からオプションとなっていたボルグワーナー3速オートマチック英国内でも注文可能となった外観上の識別点はヘッドライト下の補助ランプがホーングリルとなり、バンパーのボディサイドへの回り込み大きくなったことである。 トランスミッションクロスレシオ化された。 このモデル1956年モンテカルロラリー優勝するなど、より小型軽量Mk1 3.4が1957年登場するまでモータースポーツでも活躍した1956年から始まった第二次中東戦争によるガソリン危機売り上げ鈍化したが、それでも2年間に10,061台が生産された。

※この「マークVII M」の解説は、「ジャガー・マークVII/VIII/IX」の解説の一部です。
「マークVII M」を含む「ジャガー・マークVII/VIII/IX」の記事については、「ジャガー・マークVII/VIII/IX」の概要を参照ください。

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