マニアックモード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 06:37 UTC 版)
弾幕系シューティング経験者向けのモード。オリジナルに比べ敵弾の速度は遅いが、弾の量はオリジナルモードよりも多い。また独自のスコアボーナスが採用されており、点数稼ぎの楽しさに重点が置かれている。 撃ち込みカウンタ マニアック・ウルトラモード独自のスコアボーナスシステム。敵にショットを撃ち続けると専用のカウンタが上昇し、敵を倒すとそのカウンタの分ボーナスポイントとして加算されカウンタが一定量減少する。ショットが当たっていない間はカウンタが減少し続けるため、いかにして敵にショットを当て続けるかがポイントになる。
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マニアックモード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 06:37 UTC 版)
弾幕系シューティングそのものといえるモード。 スコアボーナスシステム 琥珀を入手すると琥珀カウンタが上昇するのはオリジナル同様。ショットで敵を破壊すると琥珀メーターが出現(カウンタの色が緑)。琥珀を入手するとメーターが増え、一定値まで達するとメーターが赤くなり、時間内は大琥珀を入手できるようになる。 琥珀メーターが無い場合(カウンタの色が青)にレーザーで敵を破壊すると敵破壊点に琥珀カウンタに応じた倍率がかかり、同時に琥珀カウンタに応じた倍率がかかった青い琥珀が出現。また、レーザーで敵弾を消滅させる大型敵を破壊して敵弾を消滅させると、全ての敵弾が青い琥珀に変化する。 ショットでメーターを出現させて倍率を増やしていき、適当に溜まったらレーザーで大型の敵を破壊して倍率をかけるのが基本の稼ぎ方である。
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マニアックモード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:08 UTC 版)
「スーパーボンバーマン4」の記事における「マニアックモード」の解説
出現するアイテムとボンバーマンのHP(耐久回数)を自由に設定し、対戦するモード。出現アイテムは1種類9個まで・合計60個まで。HPはハンデキャップ項目内で各々1-5の範囲で選択。
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