マスターズF3の成功とは? わかりやすく解説

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マスターズF3の成功(1990年代~2010年代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 06:35 UTC 版)

ザントフォールト・サーキット」の記事における「マスターズF3の成功(1990年代~2010年代)」の解説

1988年サーキット新たな支配人就任した実業家のハンス・エルンストは、翌1989年にはサーキット所有権取得しサーキットエルンストの下で立て直し図られることになる。 まず、サーキット南部土地売却したことで得られ資金使ってコース短縮する改修進められそれまで全長4.2 ほどだったサーキット1989年全長およそ2.5 短縮された。 次いでサーキット国際レース再招致する方法模索し各国開催されているフォーミュラ3(F3)のその年の有力ドライバー集めて世界一決めレース企画し1991年に「マールボロ・マスターズF3」(マスターズF3)として初開催した。各国選手権シーズン半ば開催されたこのレース人気博し初年度優勝したデビッド・クルサードはじめとして参加者は後にF1などカテゴリー活躍することになる有力な若手ドライバーたちで占められレース自体脚光を浴びるようになったことでサーキットも再び国際的な注目を集めるようになった1999年サーキットは旧レイアウト一部復旧するとともにテクニカル区間追加する形で再改修され、全長はおよそ4.5 の距離に戻った。 マスターズF3の成功によってサーキットへ関心高まったことに加えコース改修によって開催できるカテゴリーの幅も増え2001年からはドイツツーリングカー選手権DTM)のレース毎年開催するようになり、他にも、2006年にはA1グランプリ2007年には世界ツーリングカー選手権WTCC)の開催始まり2010年代にかけて、各種GT選手権ヨーロッパF3選手権開催するなど、多く国際レース誘致成功した

※この「マスターズF3の成功(1990年代~2010年代)」の解説は、「ザントフォールト・サーキット」の解説の一部です。
「マスターズF3の成功(1990年代~2010年代)」を含む「ザントフォールト・サーキット」の記事については、「ザントフォールト・サーキット」の概要を参照ください。

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