ポップ・レーベルとしてとは? わかりやすく解説

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ポップ・レーベルとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 17:57 UTC 版)

MGMレコード」の記事における「ポップ・レーベルとして」の解説

1950年代はじめ、MGMレコードは、コロムビアRCAデッカ/コーラルキャピトルマーキュリー並んで、「大手レコード会社のひとつと見なされていた。傘下のレーベルとしてカブ・レコード(Cub Records)が1950年代末に立ち上がり1960年12月にはヴァーヴ・レコードノーマン・グランツから買収したこの他傘下のレーベルには、カーマ・スートラ・レコードKama Sutra Records1965年から、カーマ・スートラ姉妹レーベルであるブッダ・レコード(Buddah Records)による配給移行する1969年まで)、アヴァAva)、ヘリテージHeritage)、廉価盤レーベルメトロMetro)、ヒッコリーHickory)、MGMサウスMGM South)、L&R、ライオネルLionel)などがあった。MGMレコードは、1967年短期間カメオ-パークウェイ・レコード(Cameo-Parkway Records)も配給した。この体制で4アルバム2枚シングルリリースされたが、その後アラン・クレイン同社買収しレーベル名はアブコ・レコード(ABKCO)に変更された。 MGMレコード配給したレーベルのひとつはアメリカン・インターナショナル・ピクチャーズレコード部門であったアメリカン・インターナショナル・レコード(American International Recordsであったが。この映画会社作品に関する諸権利は、現在MGM保有している。1964年ビートルズアメリカで爆発的なヒット人気にに目を付けリンゴ前任者ピート・ベスト時代のトニー・シェルダンとのドイツポリドールでのセッション版権購入しいい娘じゃないか」などをカップリングしたシングル乱発ビートルズの上チャート独占を裏で支えた

※この「ポップ・レーベルとして」の解説は、「MGMレコード」の解説の一部です。
「ポップ・レーベルとして」を含む「MGMレコード」の記事については、「MGMレコード」の概要を参照ください。

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