プラットフォームによる受容の違いとは? わかりやすく解説

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プラットフォームによる受容の違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/24 17:02 UTC 版)

洋ゲー」の記事における「プラットフォームによる受容の違い」の解説

コンピュータゲームプラットフォーム利用機器)には、家庭用ゲーム機パーソナルコンピュータという2つ潮流存在する。それらは異な顧客層持ち一般にパソコンゲームのほうがゲーム普及黎明期においてハードル高かったまた、それらパソコン開発環境セット販売されていたことにも因み日本国内向けパソコンに対して移植版中小様々なゲームメーカーから出ることもあったが、後のDOS/V登場にも拠りそのまま日本国外PC/AT向けゲーム流入するようになっていった。 他方家庭用ゲーム機では、市場の拡大につれ日本国内発売されたゲーム機の国外向け製品発売されたゲームを、国内向けゲーム機版にメッセージなどを差し替えるなどの作業ローカライズ)が求められたため、洋ゲー市場としてはやや後発部類になっている

※この「プラットフォームによる受容の違い」の解説は、「洋ゲー」の解説の一部です。
「プラットフォームによる受容の違い」を含む「洋ゲー」の記事については、「洋ゲー」の概要を参照ください。

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