ブランド認証基準および運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/15 08:22 UTC 版)
「ブランド京野菜」の記事における「ブランド認証基準および運用」の解説
以下の条項を満たす品目が、認証の対象となる 高規格のブランド認証基準:イメージが京都らしいもの。 市場流通する生産量: 1.以外のもので、販売拡大を図る必要があるもの。 有識者の審査会を通過したもの 加工向け産品ではなく、消費者の目に触れるもの:次の要件を備えている事。 出荷単位としての適正な量を確保できる事。 品質・規格が統一できる事。 他産地に対する優位性・独自性の要素がある事。 また、各品目についてブランド産地と生産者も認証し、こちらは3年毎に見直しを行っている。栽培方法についても、有機農法による土壌作りや伝統的な輪作体系と最新の技術を組み合わせた「京都こだわり農法」を全ブランド産地で実施しており、他産地に対する差異を明確にしている。各生産者によって記録された生産履歴は府内5か所で検査員によってチェックを受け、信頼性確保のため第三者機関であるNPO法人の検査も受けている。
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