フランクフルト市電M形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/02 05:25 UTC 版)
M形は、ドイツの都市であるフランクフルト・アム・マインの路面電車のフランクフルト市電にかつて在籍していた車両の1形式。フランクフルト市電初の連接車(2車体連接車)で、ボギー式付随車のm形と共に各系統で使用された[1][2][3]。
- ^ a b “Der M-Wagen”. Verkehrsgesellschaft Frankfurt am Main. 2021年1月13日閲覧。
- ^ a b c d “Typ M”. Trampage. 2021年1月13日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “Fahrzeugschau der VGF: Ein „Muss“ für alle Bahn-Fans!”. Stadtwerke Verkehrsgesellschaft Frankfurt am Main mbH (2018年10月2日). 2021年1月13日閲覧。
- ^ a b c Ulrich Rockelmann 2018, p. 58.
- ^ a b c Ulrich Rockelmann 2018, p. 61.
- ^ a b Kasper Fiszer (2014年1月2日). “Poznań: Koniec GT6 na linii”. TransportPubliczny. 2021年1月13日閲覧。
- ^ a b c d Ulrich Rockelmann 2018, p. 62.
- ^ Ulrich Rockelmann 2018, p. 60.
- ^ Ulrich Rockelmann 2018, p. 63.
- ^ “Vehicle Statistics Brașov, Regia Autonomă de Transport Brașov”. Urban Electric Transit. 2021年1月13日閲覧。
- ^ Ulrich Rockelmann 2018, p. 65.
- 1 フランクフルト市電M形電車とは
- 2 フランクフルト市電M形電車の概要
- 3 譲渡
- フランクフルト市電M形電車のページへのリンク