フランクフルト市電R形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:17 UTC 版)
R形は、ドイツ・フランクフルト・アム・マインの路面電車路線のフランクフルト市電で使用されている電車。同市電で初となる、床上高さが低くバリアフリーに適した超低床電車である[1][2][3][4]。
注釈
出典
- ^ a b 鹿島雅美「ドイツの路面電車全都市を巡る 2」『鉄道ファン』第46巻第1号、交友社、2006年1月1日、 160-163頁。
- ^ a b “R carriage”. VGF. 2020年9月26日閲覧。
- ^ a b c Harry Hondius 2002, p. 33.
- ^ a b Harry Hondius 2002, p. 38.
- ^ Transportation Research Board 1995, p. 139.
- ^ a b c d e f “Internationaler Museumstag: Tag der NiederflurStraßenbahn im Verkehrsmuseum”. Verkehrsmuseum Frankfurt am Main (2007年5月8日). 2020年9月26日閲覧。
- ^ a b c “Der Fuhrpark der VGF”. VGF (2016年5月18日). 2020年9月26日閲覧。
- ^ a b Neil Pulling (2018-9). “Systems Factfile No.131 Frankfurt am Main, Germany”. Tramways & Urban Transit No.969 (LRTA) 81: 345 2020年9月26日閲覧。.
- ^ “Verbesserte Niederflurwagen werden in Kürze ausgeliefert”. VGF (1997年1月31日). 2007年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月26日閲覧。
- ^ “Grunderneuerung der "R"-Wagen: VGF verbessert Innenausstattung - Klimaanlagen für die "U4"-U-Bahnen”. VGF (2006年9月20日). 2018年5月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月26日閲覧。
- ^ Dennis Pfeiffer-Goldmann (2020年2月6日). “Frankfurt macht Straßenbahnen länger: Eine Linie profitiert besonders”. Frankfurter Neue Presse. 2020年9月26日閲覧。
- ^ “Budapest kauft gebrauchte Straßenbahnen von Frankfurt a. M.”. Ungarn Heute (2021年6月18日). 2021年6月20日閲覧。
- 1 フランクフルト市電R形電車とは
- 2 フランクフルト市電R形電車の概要
- 3 脚注
- フランクフルト市電R形電車のページへのリンク