ファイフの路線群とは? わかりやすく解説

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ファイフの路線群

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 01:45 UTC 版)

ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事における「ファイフの路線群」の解説

ファイフ西側では、初期鉱物資源採掘から数多く資源輸送鉄道設立され、またダンファームリン周辺の短い鉄道群も設立された。これらが合併してウェスト・オブ・ファイフ・ミネラル鉄道設立され、この会社1862年ノース・ブリティッシュ鉄道吸収された。 1862年のエディンバラ・パース・アンド・ダンディー鉄道買収により、ノース・ブリティッシュ鉄道ソーントンから石炭豊富な地域通過してダンファームリンに至る路線手に入れた。エディンバラ・アンド・グラスゴー鉄道ノース・ブリティッシュ鉄道買収した際に、スターリングからダンファームリンアロア経由する路線手に入れ、さらに西ファイフ炭田路線群を統合していった。大部分石炭は、バーンタイランドへ運ばれてそこから輸出される市場向けて沿岸航路運ばれた。バーンタイランドはフェリー用の港として開発されたが、急速に輸出用使われるようになり、ファイフでももっとも重要な港湾となったファイフ東側では、初期の頃から漁業農業対応して鉄道発達した資源開発はそれに続くもので、後に極めて重要なものとなった独立会社セント・アンドリューズ鉄道英語版)がルーカーズから分岐して1852年開業した。リーブン・アンド・イースト・オブ・ファイフ鉄道は、2社の鉄道合併形成されソーントンからリーブンおよびアンストラザーを結んでいたが、しばらくの間満足な港湾連絡を持たなかった。両社は非常に安く建設され、それが建設費用調達する助けとなったが、摩耗した線路更新費用賄えいままで1877年にノース・イースタン鉄道吸収されることに同意した。この両者の間にある農業地帯は、アンストラザー・アンド・セント・アンドリューズ鉄道横断したが、自社単独運営継続できなくなり1883年ノース・ブリティッシュ鉄道合併した。 東ファイフでの石炭生産量増大したため、それまで鉄道がなかった場所にも炭鉱開設されたが、ノース・ブリティッシュ鉄道炭鉱所有者要望敏感に反応しなかった。この不満が、この地域地主であるウィームス家が独立して建設したウィームス・アンド・バックヘイブン鉄道英語版であった。この鉄道ソーントンノース・ブリティッシュ鉄道接続した。東ファイル炭田のすぐそばにあるリーブンとメトヒルには港があったが、ノース・ブリティッシュ鉄道はバーンタイランドへ石炭輸送することに満足しており、これが不満を招いてメトヒル港を独立して開発する動きつながったノース・ブリティッシュ鉄道はこの動き不承不承従い1889年にウィームス・アンド・バックヘイブン鉄道買収し、またメトヒル港の開発行った

※この「ファイフの路線群」の解説は、「ノース・ブリティッシュ鉄道」の解説の一部です。
「ファイフの路線群」を含む「ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事については、「ノース・ブリティッシュ鉄道」の概要を参照ください。

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