パイロットの評判と行動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 00:25 UTC 版)
「エア・イリノイ710便墜落事故」の記事における「パイロットの評判と行動」の解説
機長は「平均的なパイロット」と評価されていた一方で、ワンマンな操縦をするとも言われていた。以前共に乗務していたパイロットは機長が迂回できる程度の雷雨を突っ切って飛行したり、遅延を嫌って推奨速度を無視していたことがあったと証言した。また、別のパイロットによれば機長は警報を遮断することなどもしていた。聞き取り調査に応じた9人のパイロットのうち7人が機長は「ワンマンな操縦を行っている」「自己流のやり方で物事を成し遂げたいようだった」と証言し、複数のパイロットは機長の機嫌やパフォーマンスが不安定であるため彼との乗務を避けていたと話した。その他、ディスパッチャーなどのアドバイスを聞きたくないようで、特に女性に対して顕著だったという証言もされた。 一方で副操縦士は同僚から高く評価されており、同僚は彼が飛行状況をよく把握していて困難を回避する能力があったと話した。 両発電機からの電力が失われた時点で710便はカーボンデールまで39分、スプリングフィールドまで6分の位置を飛行していた。また、710便はスプリングフィールドを離陸して墜落するまでの間に9つの空港を通過していたが、機長はいずれの空港にも着陸しようとはしなかった。NTSBは機長がスプリングフィールドへの引き返しや他の空港への着陸を試みなかったことを非難した。
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