パイレーツ号とは? わかりやすく解説

パイレーツ号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 00:26 UTC 版)

パイレーツ号(パイレーツごう)は、東京都愛媛県今治市を結ぶ高速バス路線。路線愛称はかつて瀬戸内海を拠点に活躍した村上水軍に由来する。詳細は以下の各運行事業者の記事を参照。




「パイレーツ号」の続きの解説一覧

パイレーツ号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 01:29 UTC 版)

京急観光バス」の記事における「パイレーツ号」の解説

品川BT - 浜松町BT - 新居浜 - 今治今治駅前・今治桟橋瀬戸内運輸共同運行 路線沿革 1989年平成元年7月14日、「パイレーツ号」品川 - 今治間を運行開始2005年平成17年12月1日 - 京浜急行バスから路線移管される。 2008年平成20年3月16日より京浜急行バス羽田営業所担当)に移管される。その後新子安営業所移管瀬戸内運輸単独運行化を経て、現在は東急トランセ瀬戸内運輸渋谷マークシティ発着運行

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「パイレーツ号」を含む「京急観光バス」の記事については、「京急観光バス」の概要を参照ください。


パイレーツ号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 15:11 UTC 版)

京浜急行バス新子安営業所」の記事における「パイレーツ号」の解説

概要 東京都港区品川BT)と愛媛県今治市を結ぶ高速バス路線1989年平成元年7月14日運行開始京浜急行電鉄当時)とせとうちバス共同運行当初羽田営業所担当路線愛称はかつて瀬戸内海拠点活躍した村上水軍由来する運行開始当時は、所要時間日本最長13時間)のバス路線であった2015年平成27年9月30日をもってルブラン号羽田京急バスとともに京急撤退し、翌10月1日からせとうちバス単独運行となる。東京側の運行支援継続していた。 2016年平成28年4月15日からは、東急トランセ東京側の新たなパートナーとして参入同時に東京側を渋谷マークシティ発着二子玉川ライズ経由変更。これにより京浜急行バスによる運行支援終了した。「東急トランセ#高速バス」および「瀬戸内運輸#路線」も参照 停車停留所 品川バスターミナル - 浜松町世界貿易センター - 三島川之江 - 新居浜 - 西条 - 東予 - 今治桟橋東京行のみ停車) - 今治国際ホテル - 今治桟橋今治行のみ停車運行経路 東京都港区 - 首都高速道路3号渋谷線 - 東名高速道路 - 伊勢湾岸自動車道 - 新名神高速道路- 名神高速道路 - 中国自動車道 - 山陽自動車道 - 瀬戸中央自動車道 - 瀬戸大橋 - 高松自動車道 - 松山自動車道 - (新居浜IC)- 国道11号 - 愛媛県道11号新居浜角野線など - 新居浜住友病院前)バス停 - 愛媛県道13号壬生川新居浜野田線など - 西条登道バス停 - 壬生川駅バス停 - 愛媛県今治市 路線沿革 1989年平成元年7月14日 - 運行開始1997年平成9年7月19日 - 今治国際ホテル経由変更2005年平成17年12月1日 - 東京側の運行会社京浜急行バスから京急観光バス移管2008年平成20年3月16日 - 京急観光バス会社清算に伴い東京側の運行会社京浜急行バスへ再移管7月16日 - 新名神高速道路経由経路変更それに伴い上下便とも出発時刻20繰り下げるダイヤ改正実施2012年平成24年4月16日 - 新子安営業所新設に伴い羽田営業所から新子安営業所移管2015年平成27年9月30日 - この日を最後に運行撤退使用車両 原則として三菱ふそう・エアロクィーンスーパーハイデッカー独立3列シート車を使用していた。2013年3月日野・セレガスーパーハイデッカー2台を導入し、主にパイレーツ号に投入されていた。 週末など多客日には続行便として2 - 3号車を運行する場合があり、2号車以降運行会社が変わる場合があった。

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パイレーツ号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:12 UTC 版)

瀬戸内運輸」の記事における「パイレーツ号」の解説

共同運行会社東急トランセ2016年4月15日 - ) 2015年9月30日までは京浜急行バス担当運行区間 渋谷マークシティ - 二子玉川ライズ - 新居浜 - 今治駅前 - 今治桟橋今治港路線沿革 1989年7月14日 - 品川BT浜松町BT発着運行開始当初京浜急行電鉄当時)との共同運行で、当時所要時間日本最長13時間)のバス路線であった1997年7月19日 - 今治国際ホテル経由変更2005年12月1日 - 東京側の運行会社京浜急行バスから京急観光バス移管2008年3月16日 - 京急観光バス会社清算に伴い東京側の運行会社京浜急行バスへ再移管2008年7月16日 - 新名神高速道路経由経路変更それに伴い上下便とも出発時刻20繰り下げるダイヤ改正実施2015年10月1日 - 前日をもって京浜急行バス撤退瀬戸内運輸単独運行となる。京浜急行バス東京側の運行支援のみ継続2016年4月15日 - 東急トランセ下馬営業所)が共同運行参入し東京側の終点渋谷マークシティ変更二子玉川ライズ経由品川浜松町廃止)。同時に運賃改定。これにより、京浜急行バス側の運行支援終了2018年10月1日 - 今治駅前への乗り入れ開始今治国際ホテルへの停車廃止

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