バラエティの利益と競争促進効果の理論的考察
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 00:55 UTC 版)
「ロバート・フィーンストラ」の記事における「バラエティの利益と競争促進効果の理論的考察」の解説
「異質的企業と上限のある生産性でバラエティの利益と競争促進効果を取り戻す」("Restoring the Product Variety and Pro-competitive Gains from Trade with Heterogeneous Firms and Bounded Productivity")というタイトルの論文では、理論分析でよく用いられる異質的企業の貿易モデルでは「国際貿易がバラエティを増加させる効果」と「貿易の競争促進効果」が存在しないことに疑問を持ち、この不可解な理論的結果を修正する理論を提案した。通常のモデルでは数式を簡素化するために生産性の分布関数に上限が設定されていないが、生産性の上限を設定することでバラエティの増加効果と競争促進効果が異質的企業の貿易モデルでも現れることを示した。この論文は、国際貿易の競争促進効果を測定した、コロンビア大学のデービッド・ワインシュタイン(英語: David E. Weinstein)との共同研究である「グローバリゼーションとマークアップ、アメリカの厚生」("Globalization, Markups, and U.S. Welfare”)から引き継がれた研究でもある。2018年に米国計量経済学会に招待され、「市場規模の競争促進効果」("The Pro-competitive Effects of Market Size")という題目で講演を行い、これらの研究成果について発表した。
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