バラエティの利益と競争促進効果の理論的考察とは? わかりやすく解説

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バラエティの利益と競争促進効果の理論的考察

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 00:55 UTC 版)

ロバート・フィーンストラ」の記事における「バラエティの利益と競争促進効果の理論的考察」の解説

異質企業上限のある生産性バラエティ利益競争促進効果取り戻す」("Restoring the Product Variety and Pro-competitive Gains from Trade with Heterogeneous Firms and Bounded Productivity")というタイトル論文では、理論分析でよく用いられる異質企業貿易モデルでは「国際貿易バラエティ増加させる効果」と「貿易競争促進効果」が存在しないことに疑問持ち、この不可解な理論的結果修正する理論提案した通常のモデルでは数式簡素化するために生産性分布関数上限設定されていないが、生産性の上限を設定することでバラエティ増加効果競争促進効果異質企業貿易モデルでも現れることを示した。この論文は、国際貿易競争促進効果測定したコロンビア大学のデービッド・ワインシュタイン(英語: David E. Weinstein)との共同研究である「グローバリゼーションマークアップアメリカ厚生」("Globalization, Markups, and U.S. Welfare”)から引き継がれ研究でもある。2018年米国計量経済学会招待され、「市場規模競争促進効果」("The Pro-competitive Effects of Market Size")という題目講演行い、これらの研究成果について発表した

※この「バラエティの利益と競争促進効果の理論的考察」の解説は、「ロバート・フィーンストラ」の解説の一部です。
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